四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


マカロニ入れちゃった

2008/05/31 Sat [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計   15647円
■1日あたり      505円(5/1~5/31)
 ※外食費は含まれず

相変わらず微熱があって鼻ジュルで、
お腹の調子もイマイチで、全身がダルダルなのだけれど、←クドイ
前からの約束をキャンセルするのがメンドクサくて、軽くお出かけ。
外でお腹Pになるのがイヤで軽めの食事で終わらせたら、
23時過ぎにお腹が空く。
20080531.jpg
昨日のトマトソースの残りに、これまた冷凍保存していた「挽肉・タマネギ・豆腐」の混ぜ混ぜネタを加えて、ものの5分でミートソースを作る。
その間にペンネを茹でて…いたはずなのに。
なぜかマカロニを茹でていた。
そして口にするまで、そのことに気づかなかった。

うーむ。
これは風邪のせいで、カラダだけでなく、
アタマの調子も悪くなっている、ということにしておこう。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約






再び、ピザをフライパンで焼いてみた

2008/05/30 Fri [Edit]

■今日の食出費       84円
 *生協の基本手数料(何も頼まなかったのに費用がかかるのだ!)

■5月食出費累計   155647円
■1日あたり      522円(5/1~5/30)
 ※外食費は含まれず

なんか相変わらず風邪っぴきで、鼻がじゅるじゅるで…。
凝った料理を作るにはダルダルけれど食欲はあるので、
こういうときは、ピザでも焼くかと。

後かたづけが楽なフライパン焼きに、再び挑戦。
20080530_1.jpg
前回はベーコンがカリっとしなかったので、
他の具材も合わせて、あらかじめ炒めておいた。

20080530_2JPG.jpg
あとは、油を引かずに生地をカリっと両面焼いて、
トマトソース・具・チーズを乗せておしまい。

基本的にフライパン1コでできるので、
オーブンやガスの魚焼きコンロより手軽かなぁ…?



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





風邪っぴき

2008/05/29 Thu [Edit]

■今日の食出費       0円
■5月食出費累計   15563円
■1日あたり      537円(5/1~5/29)
 ※外食費は含まれず

昨日、いきなり発熱してしまいました。
で、お腹Pにもなったので、軽く絶食。

さすがに今日は腹が減り、月曜日のカレーの残りでカレーうどん。
20080529_2.jpg
手前の野菜は、ピクルス。

20080529_1.jpg
火曜日にこんな感じに野菜を切って作り置きしておいたら、
今日はいい感じになってたのでポリポリ。
普通の酢を切らしているので、バルサミコ酢を使ったけれど、
色がなんか濃ゆーくなった以外は、きちんとピクルスになってたよ。

ピクルス液は、ホーロー鍋で一度沸騰させましょうとあるけれど、
ウチにはホーロー鍋がないので、フツーの鍋で煮立てました。
なんか問題あるのかなぁ~?

ま、そんなわけで今日はもう寝ます。
寒暖の差がある日々が続くようなので、みなさまもご自愛ください。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





鶏のショウガ焼きagain

2008/05/27 Tue [Edit]

■今日の食出費       0円
■5月食出費累計   15563円
■1日あたり      599円(5/1~5/26)
 ※外食費は含まれず

3月に作った鶏のショウガ焼き
当時は、近所の弁当店の新商品だったが、
今日久しぶりに通りすぎたら、看板にわざわざ
「大人気! 鶏のショウガ焼き 480円」とあった。

大人気。大人気、大人気ねぇ…。

以前同様、意味もなく対抗心を燃やすソユコト。
迷わず、大人気商品を作ることにした。
20080527.jpg
前回はカレー粉でほんのり味つけしたけれど、
今回は、タマネギ・ショウガ・料理酒・しょう油に漬けた。
っていうより、下ごしらえの途中で長電話したため、
結果として漬けこんだだけさ。

前回も勝った気になったけれど、今回も勝ったね。
うまぁ~♪。

ショウガ焼きというと、豚肉を連想しがちだけれど、
鶏肉もなかなか美味しい、というのが結論かな。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





懐かしのブレンダー

2008/05/26 Mon [Edit]

■今日の食出費       0円
■5月食出費累計   15563円
■1日あたり      599円(5/1~5/25)
 ※外食費は含まれず

最近はもっぱらブラウンのマルチクイックばかりを使って、みじん切りやソース作りなどをしているけれど、実はこんなものも持っているのだった。
20080526_1.jpg
20代のころに買った、Osterizerの16段階ブレンダー。
現在はサンビーム社と合併し、日本の代理店もなくなり、入手困難状態らしい。
形もずいぶん変わってしまった。

日本未発売 6ヶ月保証 Oster オスター ホワイトブレンダー 16段階切替 6804

20080526_2.jpg
STIR(かき回す)からICE CRUSH(粉砕)まで、16種類の混ぜる・刻む・つぶす系の調理英語が羅列されていて、けっこう面白いんだ。日本語より表現が用途に合わせて細分化されているみたい。

話そのものはそんなに好きじゃないんだけれど、映画『マディソン郡の橋』のキッチンに置いてありそうな、ノスタルジックなデザインの、アメリカのブレンダー。

さて、これで何を作ったかというと…。
20080526_3.jpg

ただのカレー。
このブレンダーでニンジン・タマネギ・トマトなどをBLEND(2つ以上のものを混ぜ合わせる)して、じっくり煮詰めただけ。材料ぶっこんで、スイッチオンして10秒も回せば滑らかなソースが即効で完成するので、セッティングさえ面倒がらなければ、なかなか便利なキッチンツールなのだった。


↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





実家より帰還

2008/05/25 Sun [Edit]

■今日の食出費       0円
■5月食出費累計   15563円
■1日あたり      623円(5/1~5/25)
 ※外食費は含まれず


金曜の夜に、急に実家から呼び出しをくらいまして。
土曜の朝に出向いて、実家で一泊。
日曜もずっといて、もう一泊しようかとも思ったけれど、
仕事もあるし、居続けてもしょうがないと判断し、先ほど戻って参りました。

うーむ。ウチの場合だけかもしれないけれど、
親子で理論的に話し合うのって、すごく難しくありませんか?
とくに、四十路になっても独身のままの娘が何を意見・提言しても、
親は、まじめに聞いてくれません。
むしろ「で、ソユコトはこのままでいいの? 心配だわぁ~」などと言い出す始末。
論点ずれまくり。

自分たちのことで気になることがあったから娘を呼んだのに、
なんでソユコトが怒られなきゃいけなんじゃ。
※ちなみに親はソユコトが現在ワーキングプアであることは知らない。
 バリバリに仕事していてそのために結婚しなかったのだと思っている。

思春期じゃあるまいし、
言ってくることにいちいち反論したりはしなかったけれど、
内心ムムム~っとして過ごした週末でした。

親っていくつになっても難しいが、
老いると難しさが何倍にもなるのー。※ソユコトの場合




↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





1日500円以内ならず…

2008/05/23 Fri [Edit]

■今日の食出費     2473円
[生協にて]
20080523_1
 *サラダ用野菜セット 398円
 *キャベツ 150円
 *ブナシメジ @78×2コ 156円
 *卵6コ 118円
 *牛乳500ml 95円
 *送手数料 189円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 1106

[駅前スーパーにて/写真撮るの忘れた]
 *ニンジン3本 199円
 *リンゴ1コ 158円
 *第3のビール500ml1本 160円
 *赤ワイン1.8l 850円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 1367円

■5月食出費累計   15563円
■1日あたり      677円(5/1~5/23)
 ※外食費は含まれず

今月はこれ以上、食品の買い物はしないつもりだけれど、
1日500円以内にする目標が頓挫してしまった。残念。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





肉豆腐焼きうどん

2008/05/22 Thu [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計   13090円
■1日あたり      595円(5/1~5/22)
 ※外食費は含まれず

白米が底をついてしまった…。
今月は我慢して、来月買うじょ。

20080522.jpg
豚肉と豆腐を煮込んで、それをご飯にかけようと考えていたが、
途中で(やっと)白米がないことに気づく。
このまま炭水化物なしで食べちゃおうかなぁ、と
あきらめがよぎったけれど、
どう考えても、しばらくしたらお腹が空くよなと考え直し、
湯がいた冷凍うどんと一緒に炒めた。
つるりん、といただきました。

そうそう。今日の東京はすでに夏日だったんだけれど、
近場の中国料理店のすべてに
冷やし中華始めました
ののれん(?)がかかっていた。もう、そういう季節なんだ。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





行者にんにくぅ?

2008/05/21 Wed [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計   13090円
■1日あたり      623円(5/1~5/21)
 ※外食費は含まれず

北海道出身の近所の奥様(セレブ)から「行者にんにく」をいただいた。
名前ぐらいは知っていたけれど、目にしたのは初めて。
20080521_1.jpg
新ショウガのようなものをイメージしていたら、まったく違っていてすみません。
世の中には、まだまだ知らないものがたくさんあるのー。
20080521_2JPG.jpg
奥様のお里なのか、「室蘭民報」の新聞紙にくるんでいただいた。
いいなぁ、こういう気取ってない感じ。

さて、奥様曰く。
・根の紫色の部分は取り除いてね。
・卵と炒めてみるといいわよ。
・食べた翌日は口が臭くなるから、だれかとお話しては絶対ダメよ!

そ、そーなの? そんなに匂うの?
明日はだれにも会う予定がないから、思い切って作っちゃおうかな!?
どきどきしながら、卵とタマネギで炒めてみた。
20080521_3.jpg
フツーのニンニクとはまったく違って、むしろ青菜らしいマイルドな甘みがあり、ニンニクの香りはちょっあるくらいかなぁ~と思ったのですが…。
あとから「人と話せなくなる」くらい、臭くなるのかなぁ…?

行者にんにく料理に親しまれている方からのアドバイス、お待ちします。
奥様のおっしゃった通りに調理してみたのですが、これで良かったのかしら?



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





無料お試しでDVDを観る

2008/05/20 Tue [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計  13,090円
■1日あたり      655円(5/1~5/20)
 ※外食費は含まれず

現在、楽天レンタルが「無料お試しサービス」を開催中なので、前から観たかった『プラダを着た悪魔』を取り寄せた。
プラダを着た悪魔 <特別編>(DVD) ◆20%OFF!
超有名ファッション誌の名物編集長の第2アシスタント役をアン・ハサウェイが演じている。一方の「悪魔」役はご存じメリル・ストリープ。これは『ヴォーグ』誌の名物編集長アナ・ウィンターがモデル。そもそも原作が、ウィンター女史のアシスタントを実際にしていた女性による暴露本なので、映画のエピソードも、ほとんどがこの悪魔の傍若無人ぶり、横暴ぶりに、どれだけヒロインが翻弄されるかに集約されている。『渡鬼』も真っ青とはこのことですよ。
とはいうものの、映画の中のストリープ悪魔は、情や弱さを垣間見せるので救われる部分があった。……が! NYでこのテの仕事をしている知人によると、ウィンター女史は正真正銘の「the 鬼 of 鬼s」、「the 悪魔 of 悪魔s」 とのこと。仕事に絶対妥協を許さない、美的センスを常に問い続けるギリギリの仕事ぶりを、長年しておられるらしいっす。
性格はやはり悪いらしいけれど、一貫性があって偉いのぉ。
あと、スタイリングを『セックス・アンド・ザ・シティ』のパトリシア・フィールドが手がけているのも見どころね。
ソユコトはファッションに興味はあまりないけれど、にせトラッドで良しとしていたヒロインが、周囲から刺激を受けてどんどんスーパーブランドを着こなすようになり、社会人としても女性としても洗練されていく様子は、ステキに描かれていると思ったよ。

そんなこんなで、今日のごはんは麻婆ナス。
20080520.jpg
NYセレブのお仕事ぶりがわかる映画を観ながら食べるごはんじゃないな。
ヒーヒー言いながら食べたりしてて、まるでセンスねぇ。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





いなり寿司

2008/05/19 Mon [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計   13090円
■1日あたり      689円(5/1~5/19)
 ※外食費は含まれず

買ったままずっと放置してあった、
調理済みのいなり揚げ10枚でいなり寿司を作った。
20080519.jpg
合わせ酢に、黒酢を使ったからか、
すし飯の味は“さっぱり”というよりは“しっかり”。
次回はちゃんと米酢を使うかな…。

このすし桶、一人暮らしをする上では絶対いらないシロモノ。
いつも冷蔵庫の上でごろーんとしている。

なぜあるかというと…。
数年前、うちで外国人4人を含む総勢13人のパーティをやることになり、
メニューは何がいいかを日本人同士で話し合ったところ、
だれかが「だったら手巻き寿司パーティがいいよ」と言い出し、
みんなが「そうだそうだ、そうしましょう」と賛同したわけ。
ところが、だれもすし桶のことまで思いが及ばず、
慌ててパーティ前日、ソユコトが買いに走ったのだった。

最初は会場をソユコトんちにさえしてくれれば、
あとは全部ほかの日本人でするからネ、と言ってたくせに…。
みんな、自分の食べたい「具」を持ち寄っただけだった。
ま、そんなもんだよな、ほーむぱーちーなんて。

でも、このすし桶を見るたびに、
全員が帰ったあと、大量の皿を一人で洗った「疲弊」が蘇るのだった。

すし桶に罪があるわけじゃないので、
これからは、もう少し使うことにしましょうか。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





レアは嫌いなのだ

2008/05/18 Sun [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計  13,090円
■1日あたり      727円(5/1~5/18)
 ※外食費は含まれず

贅沢なことに、今日はステーキをごちそうしてもらった。
でも、出てきたのはレア。
ごちしてくれた人(この店のVIP)がレア指定だったので、
オーダーテーカーはそちらに気持ちが集中してしまい、
ソユコトが「ウェルダンで…」と言ったのを忘れたのだろう。

あぁ、せめてミディアムだったらよかったのに…!
おいらは、血のしたたる牛肉のレア焼きっちゅーのが、
どうも苦手なのだよ。

自腹だったら、焼き直してもらうようにお願いするところだが、
今回はごちそうしてもらう立場。
やはり雰囲気を崩してはマズイと、何も言わずにいただきましたよ。

「ごちそうしてくれるものに文句は言わない」はモットーだ!

でも結局、自宅で改めて腹ごしらえをしちゃったよん。
20080518.jpg
ペペロンチーノのパスタをぺろりん。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





野菜肉詰め

2008/05/17 Sat [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計  13,090円
■1日あたり      770円(5/1~5/17)
 ※外食費は含まれず

アボカドサラダを仕事机で「ながら」食い。
20080517_1.jpg
アボガド、ダイコン、タマネギ、プチトマトに、
レモン汁とオリーブオイルと塩をかけただけ。

そのあと、ちょっと時間ができたので、
昨日、生協からやってきたシイタケをガン見したところ、
けっこうキレイだった。
20080517_2.jpg
ピーマンといっしょに肉詰めしよっか…。

20080517_3.jpg
合い挽き肉に、豆腐と炒めタマネギを加えて、
オイスターソースで味つけ。

お弁当のおかずの定番だけれど、一人もんの晩酌相手にも最適かも。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





フライパンのみでピザを焼く

2008/05/16 Fri [Edit]

■今日の食出費   1,358円
[生協にて]
20080516_1.jpg
 *土付き長ネギ3本 198円
 *ピーマン&ナスのセット 298円
 *生シイタケ200g 330円
 *牛乳500ml 95円
 *木綿豆腐 58円
 *納豆4コ×2パック 190円
 *送手数料 189円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 1358円

■5月食出費累計  13,090円
■1日あたり    818円(5/1~5/16)
 ※外食費は含まれず

かねてより、ピザ生地をカリっと焼くのは難しいと思っていた。
オーブンレンジやガスコンロの魚焼きグリルを使って、
それなりに理想を模索しているが、
今回はフライパンだけで作ってみることにした。

20080516_2.jpg
まず、冷凍していた生地を手で軽く伸ばし、
あとはオリーブオイルを引いたフライパン(弱火)の上で、
お玉の裏を使って丸くする。←これがけっこう上手にできた!

20080516_3.jpg
きっちり焼き色がついたらひっくり返して、その上に具を乗せる。
今回はトマトソース、ベーコン、チーズのみ。

20080516_4.jpg
フタをして、チーズがとろけるまで中火で焼く。
適当なところでフタを取り、しばらく水気(?)を飛ばす。

20080516_5.jpg
最後にプチトマトを乗せて、できあがり~♪

じっくり焼いただけあって、生地はまぁまぁカリっとできた。
でもベーコンは上からの火がなかったので、しっとりしたまま。
ベーコンは別にカリっと焼いてから投入すべきかも。

ピザ生地を手際よくカリっとさせるための研究は、
まだまだ続くのであった…。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





鮭のホイル焼き

2008/05/15 Thu [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計   11,732円
■1日あたり      782円(5/1~5/15)
 ※外食費は含まれず

いずれ鍼灸院を開業する予定の知人に、
モニタリングを前提としたマッサージと鍼を無料でしてもらった。

たしかに、腕がいいだけでは続かない業界なのかもね。
西洋医学でいうところの「インフォームド・コンセント」的なことが
多少なりとも出来たほうがいいのでしょう。

ま、がんばれよ。
いざとなればソユコトが
インフォームド・コンセント担当になってあげよう。

マッサージと鍼で、すっかりカラダがあたたまりました。
ごはんを作る気も38%くらい。
※38%=作りたくないわけじゃないけど、気合いの入った料理を作る気にもなれない、
    けだるさの残る「やる気度」。

というわけで、ガスの魚焼きグリルにおまかせしておけばごはん完了の、
ホイル焼きで簡単に済ませることにした。
20080515.jpg
鮭のほかに、タマネギ・シメジ・ニンジン・プチトマト。
ホイルでしっかり包んで、
20分くらいグリルに突っ込んでおけばいいのだから、
下ごしらえも、食器洗いもラクチンと来たもんだ~♪

ホイルの底にはバターか油をぬっておくといいよ!


↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





大和芋でダンゴ鍋

2008/05/14 Wed [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計  11,732円
■1日あたり      938円(5/1~5/14)
 ※外食費は含まれず

肌寒い日の続く東京。
もういいかげんそんな季節ではないけれど、鍋が恋しくなる気温ではある。
20080514.jpg
おろした大和芋に、きざみネギと片栗粉を混ぜて、
ダンゴを作り、コンブ&鶏ガラスープの鍋に投入。
味つけはいっさいしなかったけれど、これがうまいのなんのって!
大和芋、すごく弾力があるので、
つなぎのつもりで入れた片栗粉は不要だったかも。
腹持ちもいいし、これからも愛用するべし。

ただし、すりおろした手はちょい痒かったので、
きちんと水洗いを徹底しなきゃ。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





メンチカツ

2008/05/13 Tue [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計  11,732円
■1日あたり      902円(5/1~5/13)
 ※外食費は含まれず

挽肉と生タマネギのみじん切りを同量混ぜ合わせて作るメンチカツ。 20080513JPG.jpg
けっこうジューシーにできたので、それを撮ろうと思って失敗。
千切りキャベツを混ぜたのが良くなかったのかなぁ。
とりあえず、タマネギを炒める手間が省けても美味しいことが判明。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





豚肉の野菜巻き

2008/05/12 Mon [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計  11,732円
■1日あたり      978円(5/1~5/12)
 ※外食費は含まれず

業務用スーパーで買った豚バラ肉は100g単位で冷凍保存しておいた。
その100gとニンジン、そして瀕死のゴボウを使って、
野菜巻きを作ったじょ。
20080512_A.jpg
軽く粉をつけて、巻いた部分が下になるようにしてフライパンで色がつくまで炒めたら、あとは料理酒やみりん、しょう油などで照り焼き風に焼きからめてみた。
20080512_B.jpg
お弁当のおかず風のできあがりで、ひじき入り玄米ご飯&みそ汁(ナス・ダイコン・冷凍油揚げ・ワカメ)とともに、おいしくいただきました。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





ボンゴレ・ビアンコ(風)パスタ

2008/05/11 Sun [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計  11,732円
■1日あたり     1,067円(5/1~5/11)
 ※外食費は含まれず

ボンゴレ・ビアンコとは、「アサリの白ワイン蒸し」を指すようだが、無論うちに料理用の白ワインなどあるはずがなく(あればとっくに飲んでいる)、普通の料理酒を使って「アサリのパスタ」を作った。乾燥バジルとニンニクをたっぷり利かせて。
20080511JPG.jpg
パスタを茹でているあいだに、できる限り、アサリを貝殻から取った。ちょっとメンドーだけれど、食べやすいね。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





塩ちゃんこ「使いまわし」

2008/05/10 Sat [Edit]

■今日の食出費    0円
■5月食出費累計   11,732円
■1日あたり     1,173円(5/1~5/10)
 ※外食費は含まれず

ここのところ、触れるたびについ笑ってしまうのが、
船場吉兆の「使い回し」。
ソユコトが一生行くことがないであろう高級店で起きているということもあり、
他人事として見ていられる気楽さがある。
あと、美食家がたくさん来ていただろうに、
だれも気づかなかったのねなどと、少々意地悪く様子をうかがっていたりして。

「使い回し」そのものは悪くないと思うよ。
20080510.jpg
うちの厨房でも本日、鶏モモ肉とうどんを追加して、
手つかずだった「ちゃんこダイニング若」の塩ちゃんこを「使い回し」ました。
二度焼きした鮎と(たぶん)同じくらい、連日おいしくいただきました。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





お、おにーちゃん!?

2008/05/09 Fri [Edit]

■今日の食出費    2,958円
[生協にて]
20080509_1.jpg
 *ミニトマト250g 280円
 *ヤマトイモ190g 168円
 *味付いなりあげ 148円
 *甘口鮭4切れ  398円
 *牛乳500ml    95円
 *ちゃんこダイニング若の塩ちゃんこ 1680円ナニ?
 *送手数料    189円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 2958円

■5月食出費累計  11,732円
■1日あたり     1,304円(5/1~5/9)
 ※外食費は含まれず

生協は、チラシを見ながらネットで注文しているのだが、注文番号の入力を間違えたらしく、なぜか「ちゃんこダイニング若」の塩ちゃんこセットが届いた。

お、おにーちゃん…。
wakanohana.jpg
なんで、うちに来たの?

ま、冷凍庫に入れておく余地はないし、
ごはんは手軽に済ませたかったので、さっそくいただきましたよ。
20080509_2.jpg
スープとお肉(豚・鶏・肉ダンゴ)がたっぷり。塩ベースのスープも美味しい。
明日も残りをいただきます。船場吉兆の「使い回し」じゃありませんってば。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





またまた2日分

2008/05/08 Thu [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計   8,774円
■1日あたり     1,098円(5/1~5/8)
 ※外食費は含まれず

9日(金)の夜までには終わらせるぞー!(かけ声のみ…)

7日(水)の納豆2パックごはん。
20080507_1JPG.jpg

8日(木)の、またやっちまった焼きそば2人前。
20080508.jpg

ソユコトはあまり働くのが好きではないので、
忙しいのが続くと、本当にツライよぉぉぉ。
うえーん…と、泣いたところで誰も助けてくれない在宅ワーキングプア。
さ、モリモリ食べて、さっさと片づけましょうか。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





2日分のご飯アップ

2008/05/05 Mon [Edit]

■今日の食出費   5,080円
■5月食出費累計  8,774円
■1日あたり    1,755円(5/1~5/5)
 ※外食費は含まれず

けっこう真面目に仕事をしています。

5/4の「ながら食い」晩ごはん
20080504.jpg
ツナと野菜のピザ

5/5の「やけ食い」晩ごはん
20080505.jpg
鶏の唐揚げwith大根おろし


明日はお出かけなので、もうしばらく頑張るです。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





『幻影師アイゼンハイム』の試写会

2008/05/04 Sun [Edit]

コラブロさんのおしごとにあった試写会に応募したら、
クジ運が悪いのに当選したので、先日、観てきました。

お題は『幻影師アイゼンハイム』です。
幻影師アイゼンハイム
※公式サイトより画像をいただきました(問題ありましたらご連絡ください)

時代と場所は19世紀末のウィーン。かつての帝国の勢いがなくなり、なんだか閉塞感が漂っている、そんなヨーロッパの都でのこと。こういうときって今もそうだったりするけれど、オカルトや超常現象といった「合理的・科学的に解明されない何か」が流行ったりするものですよね。
で当時は、Mr.マリックさんがやるようなイルージョンがもてはやされたそうです。ただ、現代の私たちならあくまでもトリックとして楽しむにとどまるところを、もっとピュアだった百年前の人たちは、本気でイルージョニスト(これが映画の原題)の幻影師を、超能力や霊能力を持つ人物と信じてしまいがちだったらしい。

さて、ここにウィーンで人気を博す幻影師、アイゼンハイムがいます。彼はショーの最後にお客に参加してもらうイリュージョンをすべく、ご覧になっていた皇太子のフィアンセを舞台に上げたのですが…。なんとその女性はアイゼンハイムの幼なじみの公爵令嬢で、ふたりはかつて道ならぬ恋に引き裂かれた仲だったのです。

焼けぼっくいに火がついたふたり。

しかし…。新東京タワーなみに高いプライドを持ち、Sっ気たっぷり1000%の皇太子が、政略結婚に最適なこの令嬢の真実の恋を許すはずがありません。
だからといって、もう二度と引き裂かれたくないアイゼンハイムと令嬢。
皇太子は、アイゼンハイムを市民を煽動する危険人物とみなして興行ができないようにし、令嬢にもDV炸裂!
皇太子の絶対権力Sパワーは相当なものだ!

どーする? どーなる?

物語の構成そのものがイリュージョンということもあり、これ以上書くとネタバレになるのでやめておきましょう。あとは劇場でお楽しみください。

主役のアイゼンハイム役はエドワード・ノートン。私はブラッド・ピットと共演した『ファイト・クラブ』以来、けっこうお気に入りの役者です。狂気を内面に秘めた、ぱっと見フツーの人などを演じさせると、なんかわくわくしちゃいます。

あと、これはどーでもいいけれど「ひげフェチ」にはたまらんかも。なんせ登場する成人男性全員が、ひげ、ひげ、ひげ。いろんなヴァリエーションがあるものだと関心しました。

単館からはじまり、ロングランヒットとなった作品らしく、あとからあとからじんわり響いてくるものがあります。おばけとかは出てこないので、こわがりさんも安心してご覧いたけます。


節約系ブロガーとしては、節約のためにどうしても娯楽を控えがち。だから、こういう試写会に当たると、めっちゃうれしーです。久々に文化的な時間が持てました。コラブロさん、ありがとう!!!!


↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
Older Entries

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

