四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


巨大マッシュルーム最終決戦

2008/08/31 Sun [Edit]

■今日の食出費           0円
■8月食出費累計       37433円
■1日あたり         1208円(8/1~8/31)
 ※外食費は含まれず

残りひとつとなった、いただきものの巨大マッシュルーム。
20080831_1.jpg
新聞紙にくるみ、ジップロックの中でいてもらったものの、
そろそろヤバくなりそう。

前回、火が通るまで時間がかかりすぎると思ったので、
イチかバチかで素揚げにしてみたら、なんだかいい感じ。
20080831_2.jpg

裏側に、ずっと冷凍放置してあった豆腐ハンバーグのタネの残りを
炒めてから詰めて、さらにたっぷりのチーズを乗せ、
180度のオーブンで8分ほど焼く。
20080831_3.jpg
またもや満腹、満腹。
周囲に、これまたいただきもののエンダイブを散らし、 イタリアンパセリを飾りました。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約






これも、お、大きすぎる…

2008/08/30 Sat [Edit]

■今日の食出費           0円
■8月食出費累計       37433円
■1日あたり         1248円(8/1~8/30)
 ※外食費は含まれず

巨大マッシュルームに続いて、いただきものの珍野菜。
20080830_1.jpg
どん。「根セロリ」と言うそうです。
根っこなのはわかる。でもセロリなんだ?
ヨーロッパでは比較的ポピュラーな根野菜らしく
「煮込み料理に使うといい」とのこと。

20080830_2.jpg
右上の白いモノが根セロリ。
これに、冷蔵庫にある野菜とベーコンで、トマトスープを作った。

煮込んでいるあいだに…。
20080830_3.jpg
土曜日の昼間にやっているテレビ番組『バニラ気分』でマツケンが作っていた「素麺焼き」を作ってみる。茹でた素麺に粉チーズ(パルメザン)とコショウを混ぜて、フライパンでピザ生地風に焼くってやつ。けっこう簡単にできた。で、おいしい、これ。

20080830_4.jpg
根セロリは、セロリの雰囲気はあるけれど、
従来のセロリより、味も香りもまろやか。

まだ8月なのに、冬の食卓っぽい晩ごはんでした。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





昨日の食出費

2008/08/30 Sat [Edit]

■29日の食出費         2851円
[生協にて]
20080829.jpg
 *ブロッコリー 188円
 *ぶなしめじ3パック 240円(@80)
 *シイタケ   298円
 *新レンコン  298円
 *木綿豆腐   58円
 *無洗米5kg 1580円
 *送手数料  189円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 2851円

■8月食出費累計       37433円
■1日あたり         1291円(8/1~8/28)
 ※外食費は含まれず

ワカゾーくんたち襲来の余波を受けて、
米がいつもより早いペースで切れてしまったので買いましたよ。

昨日(28日)は痛飲デーとなってしまい、まだ二日酔い気味…。

とりあえず更新して、24時間テレビ見ます。


↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





お、大きすぎる…

2008/08/28 Thu [Edit]

■今日の食出費           0円
■8月食出費累計       34582円
■1日あたり         1235円(8/1~8/28)
 ※外食費は含まれず

20080828_1.jpg
 ※左は通常サイズ
昨日は外食したわけですが、そのときご一緒した方から
こんなに大きいマッシュルームをいただいた。
(ほかにもいろいろいただいたが、それはまた後日)

世界一ボリュームのある「肉詰め」を作りたくなった。

20080828_2.jpg
蒸し焼きにしようと、フライパンにフタをしようとしたらしまらない!
たっぱ、ありすぎ!!
深鍋に移動させてことなきを得た。ちょっと焦った。
 ※ちなみにこのなんだかゴージャスなサラダも、いただきもので作った。

20080828_3.jpg
使った合い挽き肉は300g! ちょっとしたステーキでしたよ。満腹、満腹。
マッシュルームは肉厚でしっとりとしていて、
たぶん肉詰めなくても、これだけでじゅうぶん美味しいと思った。
もう1コあるから、今度は別のアプローチでなんか作ってみよう。
でも、この大きさ、このボリュームを活かしたいから、
細かく切ったりはしたくないなぁ。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





砂肝の唐揚げ@ピリ辛ネギソース

2008/08/26 Tue [Edit]

■今日の食出費           0円
■8月食出費累計       34582円
■1日あたり         1330円(8/1~8/26)
 ※外食費は含まれず

さくっと、今日の晩ごはんをアップ。
揚げた砂肝に、ネギたっぷりの豆板醤ベースのソースをかけただけ。
コリコリ&ピリ辛って感じで、酒の肴にぴったりっす。
20080826.jpg
揚げ油を新しくしようと思いつつ、かなり放置している。
これは、けっこう前に見たNHKの「ためしてガッテン」の影響なのだ。

番組によると、油の酸化は世間で言われているほど
カラダに悪い影響を及ぼすことはないらしい。
老舗の天ぷら屋や揚げ物屋だって、
茶色になった古い油の旨味を大切にしていますよ…とのこと。

そうはいっても、揚げカスとかはちゃんと取り除き、
漉した油は冷暗所にキープするのがポイント。
さらには、炒めものとかにその油は随時使用し、
常に新しい油をプラスしていかなくてはならないらしい。

私のように揚げもの専用鍋(フタ付き)に放置しておくのは邪道なり。
漉せるものと保存容器を早く手に入れなくちゃ。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





うっかりカルボナーラ

2008/08/25 Mon [Edit]

■今日の食出費           0円
■8月食出費累計       34582円
■1日あたり         1383円(8/1~8/25)
 ※外食費は含まれず

簡単なうえに満腹感が味わえるため、
仕事が忙しくなるとカルボナーラをよく作る。

牛乳、卵、チーズのカルボナーラのソースは、あらかじめボウルでまぜまぜしておき、そのボウルにパスタ(炒めたニンニクやベーコンと和えたもの)を投入するが普通なのだが…。
20080825_1.jpg
今日は間違って、フライパンにボウルのソースを投入しちゃった。
うっかり~♪

卵が固まってしまうのではないかと心配したけれど、
フライパンの火を止めたあとだったということもありセーフ。

20080825_2.jpg
これからは、大きなボウルより小皿でソースを作り、
火を止めたフライパンにソースを投入しようかな。洗い物が減るもんね。

うっかり転じて生活の知恵っつーことで。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





冬瓜をもらった

2008/08/24 Sun [Edit]

■今日の食出費           0円
■8月食出費累計       34582円
■1日あたり         1441円(8/1~8/24)
 ※外食費は含まれず

住んでいるマンションのエントランスで、上階の奥様とばったり。
そして「子どもが食べてくれなかった」からと、冬瓜を半分いただく。
20080824_1.jpg
うーむ。

冬瓜を食べたのは、返還前の香港へ行ったときが最初で最後だじょ。
そのときはヌーベル・シノワーズの代表的メニューって感じで、
うやしくいただいた覚えがある。
冬瓜1コの中身をくり抜いた、こんなスープだった。
20080824_3.jpg
フカヒレとかアワビとか入っていて、すげー美味しかったのを覚えている。
そしてとても高かった。
※ガゾはあくまでもイメージです。

ずっと高級食材だっと思っていた冬瓜だけれど、
念のためと[スーパーZ]で値段を確認したら、
半分で99円だった。
なんだ、大したことないじゃん、冬瓜。
フカヒレやアワビのせいで、あのときは高かったのかと、今ごろ気づく


クックパッドとかを軽くチェックしてスープを作ってみる。
20080824_2.jpg
挽肉(本当は鶏挽肉がいいみたいだが、今回は合い挽き肉使用)でそぼろを作り、そこに鶏ガラスープを注ぎ、煮立ったら適当な大きさに切った冬瓜(皮は厚めに剥く)を投入。あとはしょう油とかで好みの味つけをしておしまい。
(うしろのは、ナスとピーマンの素揚げ with ダイコンおろし)

冬瓜のスープ、激安食材のみですが、超うまいんですけど。
夏の野菜だよね。もうすぐ店頭から消えるのかな…。
でもまだ半分(全体の1/4)は残っているので、
いたまないうちに何か作ろっと。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





唐揚げはショウガ風味

2008/08/23 Sat [Edit]

■今日の食出費         2817円(実際には8/22)
[生協にて]
20080822_1.jpg
 *不揃いキュウリ5本 180円
 *ピーマン250g   168円
 *キャベツ      150円
 *トウモロコシ2本  250円
 *不揃いナス600g  280円
 *だしつゆ      278円
 *キハダマグロ切り落とし 398円
 *ほたて貝柱       348円
 *タマゴ10コ      198円
 *木綿豆腐        58円
 *送手数料      189円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       計 2497円

[近所の八百屋にて]
 *長ネギ2本 140円
 *レタス   180円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      計 320円



■8月食出費累計       34582円
■1日あたり         1572円(8/1~8/22)
 ※外食費は含まれず

ここのところ自ブログの管理画面に入りにくい状況が続いており、
更新が変則的になっております。

さて、ワカゾーくんたちが来ていたときにも作った鶏の唐揚げ。
みなさんは、どんな味つけをしていますか?
20080822_2.jpg
うちはショウガをたっぷりすって絞り、酒やしょう油とともに漬け込むのが基本。
そして片栗粉をまぶして揚げます。
ワカゾーくんたちの「おふくろの味」とはかなり違うらしく、
不思議がっておりました。
衣がもっとフワフワで、お肉の味は甘いらしい。
きっと唐揚げ専用の粉を使っているのでしょう(甘い味つけについては不明)。

たしかに、うちのは居酒屋とかで出てくる竜田揚げっぽいかも。
オトナ味というか、飲んべえ味だったのね、きっと。
でも、なんだかんだ言いつつ完食していたので、よかったことにしよう。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





電気代が…

2008/08/21 Thu [Edit]

■今日の食出費           0円
■8月食出費累計       31765円
■1日あたり         1513円(8/1~8/21)
 ※外食費は含まれず

とうとう電気ご使用量のお知らせが来ちゃった。
20A契約、7月18日~8月20日の34日間で…458kWh。
10,617円。
ひとり暮らし歴が長く、節約に関心のなかった時期もある私ですが、
さすがに電気代1万円越しはこれが初めて。
やはり、一つ屋根の下に複数の人間がいると、
エネルギーもそれなりにかかるってわけですかね。
あいつら(ワカゾーくんたち)、
夜通しエアコンかけて、キンキンの部屋で寝てたもんな。
「居ても10日間だから」とうるさく言わなかった結果が10.617円ってことでしょう。
はぁ~。


というわけで、質素感漂う夕食。
20080821.jpg
 *サンマの開き
 *ヒジキとコンニャクのオカラ和えぽいもの
 *とろろご飯
 *豆腐とワカメのみそ汁

いきなり涼しくなったので、もうエアコン封印(ブレーカーを落とす)しちゃおうかな。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





不器用ギョウザ

2008/08/19 Tue [Edit]

■今日の食出費        1364円
 [業務用スーパーにて]
 *牛豚合い挽き肉1130g 893円(100g/79円)
 *豚肩ロース476g    471円(100g/99円)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           計 1364円

■8月食出費累計       31765円
■1日あたり         1672円(8/1~8/19)
 ※外食費は含まれず

久しぶりに挽肉をたっぷり買った。
100gずつに小分けして冷凍したが、
やっぱりなんか挽肉で作りたくなり、ギョウザを作ることとする。

何度でも言うが、私は不器用
20080819_1.jpg
見よ、このぶちゃいくな成形を!
さらには、これだけ作るのにすごーく時間がかかっている。

20080819_2.jpg
そして盛りつけもダメダメ~。
ワカゾーくんたち襲来中に作ろうかな、とも思ったが、
形がダメ、時間もかかりすぎる…というわけで自分で自分にダメ出しをしたのだった。

味はけっして悪くないんだけどね…(弁明)。


こういうのを買うべきでしょうか。

簡単に本格派のギョーザが作れる!「ギョーザ名人」



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





ズッキーニとシラスのパスタ

2008/08/18 Mon [Edit]

■今日の食出費        3943円
■8月食出費累計       30401円
■1日あたり         1689円(8/1~8/18)
 ※外食費は含まれず

[スーパーZにて]
 *ダイコン      89円
 *タマネギ@25×2コ  50円
 *ズッキーニ     99円
 *豚肉切り落とし   272円(100g/89円)
 *鶏肉唐揚げ用    301円(100g/89円)
 *ベーコン      288円
 *コンビーフ     128円
 *オイスターソース  238円
 *第三のビール500ml×6缶 898円
 *白ワイン3000ml   1580円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         計  3943円


先日、イタリアンのランチで「ズッキーニとシラスのパスタ」を食べた。
20080818.jpg
自宅で再現してみようとしたけれど、なんだかなー。
味はまずまず悪くないのだけれど、レストランで食べたものとは違うもの。
ちなみに、手前の緑の固まりはズッキーニではなくキュウリです。
後の小皿は、シシトウとカボチャの網焼き&プチトマト。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





まだリハビリ中かも

2008/08/17 Sun [Edit]

■今日の食出費           0円
■8月食出費累計       26458円
■1日あたり         1556円(8/1~8/17)
 ※外食費は含まれず

ワカゾーくんたちがいた間は以下のような
非常に規則正しい生活をしていた。

 6時起床→洗濯→朝食作り(弁当を作るときも)→掃除→
 ワカゾーたち出かける→ 仕 事 →洗濯物を取り入れる→
 買い物→夕食作り→風呂湧かす→ワカゾーたち戻る→夕食→
 オリンピック観戦&後かたづけ→ 仕 事 →1時就寝

けっこう小気味よく、てきぱきと生活していたので、
こりゃいいじゃんと思っていたけれど…。
ひとりになった途端、ぐーたらリターンズ
当たり前のように昼過ぎまで寝て…。

20080817.jpg
ピーマンの肉詰めも、フライパンから食べました。
※フライパンが光っているのは
 油ではなく蒸し焼きのために入れた白ワインです、念のため。


↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





今日から通常モードに

2008/08/16 Sat [Edit]

■今日の食出費        7789円(8/10-8/16)
■8月食出費累計       26458円
■1日あたり         1654円(8/1~8/16)
 ※外食費は含まれず

今朝、ワカゾーくんたちがみんないなくなった。
そして残されたのが洗濯(主に寝具類)とゴミの山。
ぼちぼと片づけていきまっしょい。はぁ。

**8月10日~16日までの7日間にかかった食出費**
[生協にて]    637円(送手数料189円含む)
[スーパーZにて] 4054円
[酒]       3098円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       計 7789円

前週にかかった食出費11552円と合わせると
ワカゾー襲来期間(8/5~16)の12日間で計19341円になる。
1日あたり1612円
アルコールを嗜むヤツ2人(私を含む)と、中高生2人の4人家庭と想定して、
この食費はいかがなものなのでしょうか。
昼は基本的に作っていません。

20080816.jpg
昨日、みんな(計5人)で食べたピザ。4回も焼いたよ。
明日から通常モードに戻る予定です。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





やっと一人切りになれた…(疲)

2008/08/09 Sat [Edit]

■今日の食出費       11552円(8/5-8/9)
■8月食出費累計      18669円
■1日あたり         2074円(8/1~8/9)
 ※外食費は含まれず

先ほど、ワカゾーくんたちが、やっと全員出払ってくれた。
夕食時まで、しばらく帰ってこない。ふー。

というわけで、ここのところの食出費を慌てて集計。

**8月5日~9日までの5日間にかかった食出費**
[スーパーZにて]    4592円
[駅前スーパーにて]   777円
[生協にて]       3679円(送手数料189円含む)
[商店街の個人商店にて] 1712円
[酒]          792円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         計 11552円

食費の節約を上手にされている大家族、ただただ尊敬いたします。
いつもはほとんど買わないソフトドリンクで、冷蔵庫内が占拠されまくっています。
そして冷凍庫にはアイスバーがたっぷり。

昨日はオリンピックの開会式を見ながら、パエリアを食べた。
20080809.jpg
世界史の知識に関しては、私のほうがワカゾーより上ということが判明。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





スマートデリのモニターでウマウマ

2008/08/06 Wed [Edit]

ワカゾーくんたちが来る直前は、部屋の掃除や準備に忙しくて
正直、料理を作っている時間がなかった。もちろん仕事もあったし。

そんなとき、コラブロさんのスカウト案件に、目出度くも嬉しくも当たったではないですか。 20080806smartdeli.jpg
当たったのは、ミールサービス事業をされている株式会社スマートダイナーさんによるカロリーコントロール食のスマートデリのお試しパック(3食入り・2520円相当)モニター。
本来は週2~3回を目安にこのスタートデリをいただくことで。カロリーコントロールをめざすというもの。
低カロリー(350kcal以下)・食塩相当量2.8g以下とヘルシーながら、美味しいしボリュームもあるので、ダイエット中でも食へのストレスが少ないと思われます。

200806_1.jpg
クロネコヤマトのクール便でやってきたよ。

20080806_2.jpg
一つひとつに、カロリー数や食塩相当量、チンする時間が明記してある。

20080806_3.jpg
[1日目]炭火焼き鶏のつくねセット(和食メニュー/310kcal)
 *鶏のつくね
 *菜の花のピーナッツ和え
 *タケノコとわかめの若竹煮
 *きんぴらごぼう
 *さつまいもと小豆のいとこ和え
 *いんげんの胡麻和え

20080806_4.jpg
[2日目]青椒牛肉絲セット(中華メニュー/220kcal)
 *青椒牛肉絲
 *ひらたけとニンジンのさっと煮
 *えびのチリソース
 *菜の花と錦糸卵の辛子和え
 ※キャベツのスープとご飯は自作


200806_5JPG.jpg
[3日目]カリード・ポックセット(洋食メニュー/240kcal)
 *カリード・ポーク
 *ロールキャベツ
 *マカロニのクリームソース仕立て
 *ほうれん草とコーンのソテー
 *エッグロール
 *オクラのピーナッツソース


どれも優しいお味で美味しかったけれど、個人的には1日目の「つくねセット」がいちばん口に合いました。そして、どれもきっちりお腹いっぱいになったじょ。
これでこんなに低カロリーなのが信じられない。


ブログをお持ちの方、8月31日までモニター募集をしているよ。
冷凍庫にスペースを空けて、レッツ応募!
ブログをお持ちの方限定のモニターキャンペーン!


スマートダイナーさん、コラブロさん、ありがとうございました!!!!


↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





やつらがやってくる…

2008/08/04 Mon [Edit]

■今日の食出費         0円
■8月食出費累計      7117円
■1日あたり        1779円(8/1~8/4)
 ※外食費は含まれず

そろそろワカゾー第一陣が襲来します。
元寇は2回の襲来で終わりだったが、ソユコト家は3回に分けてやってきて、2回に分けて去っていくつもりらしい。総日数は10日間ほど。
しばらくは不定期更新となりそうです。
また、食費も(今以上に)いいかげんになりそうです。
いきなり人員が増えると、予算が立てられないものですね。

それにしても、今日もゴミをたっぷり捨てました。
45リットルのゴミ袋を計10個!
ほとんどは仕事上の書類だけれど、ほかにも衣類やずっと使わないまま場所を占拠していたキッチンツールなど。明日も、引き続き捨てたり洗濯したりが続きそう。

今日の晩ごはんぐらい、ひとりきりの休息を…。
20080804.jpg
*アサリ。トマト、ゴーヤ、ブナシメジのパスタ

こういうの、君たちは食べないんだろ?



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





寝具一新

2008/08/03 Sun [Edit]

■今日の食出費         0円
■8月食出費累計      7117円
■1日あたり        2372円(8/1~8/3)
 ※外食費は含まれず

ワカゾーくんたち襲来を機に、
自分用・客用寝具をどうするかについて考えざるを得なくなったソユコト家。
結果は以下の通り。
客用寝具数組→襲来前に粗大ゴミに出し、レンタルするつもりだったが、
       引き取りが8月下旬になることが判明。
       今回はとことん干して使うことにする。
       今回揃えた新しい寝具も使う。
自分用寝具-→襲来後、現在使っているものを破棄して
       今回揃えた新しいものを使う。
       

ほかにもセミダブルのソファベッドや寝袋、
タオルケットなどもあるのでまぁなんとかなるでしょう。
というか、君たちで考えてなんとかしてください。

新しい寝具一式は、生協とダイエーで買いそろえた。
20080803.jpg
 *敷き布団 7980円
 *ベットパッド 1580円
 *ガーゼのキルトケット 2580円
 *枕パッド2枚 1990円
 *タオル地シーツ2枚 2490円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 16620円

本当は楽天や無印良品、ニトリやベルメゾンなどを吟味して
長く使えるいいものを揃えたかったけれど、
今回はちょっと時間が足りなかった。残念。

今日、徒歩20分ほどのところにあるダイエーへ
敷き布団などを買いに行ったのだが、持ち帰るのが一苦労。
もちろん配送してくれるというのだが、送料525円がもったいない。
だからえっちらおっちら、
敷き布団をズリズリさせないよう(背が低いので、手を伸ばしたままだと地面にすれる)炎天下を歩いて帰りましたよ。
帰ったら、腕ががっちがち(@ザブングル)になってました。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





2日連続買い物

2008/08/02 Sat [Edit]

■今日の食出費       7117円
[8/1生協にて]
20080802JPG.jpg
 *ナス600g 298円
 *ピーマン250g 198円
 *ニンジン700g 180円
 *ブナシメジ@80円×3 240円
 *パスタ用タラコソース 598円
 *冷凍さんま開き4枚 348円
 *冷凍ヤリイカ 398円
 *冷凍パエリアセット 980円
 *木綿豆腐 58円
 *送手数料 198円
 ーーーーーーーーーーーーーーー
 計 3487円

[8/2スーパーZにて]
 *大葉     99円
 *ダイコン   99円
 *ズッキーニ  99円
 *ミニトマト 199円
 *ホワイトマッシュルーム 60円(見切り品)
 *餃子の皮  98円
 *ごま油   498円
 *第三のビール500ml×6本 898円
 *白ワイン3000ml 1580円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 3630円

■8月食出費累計      7117円
■1日あたり        3559円(8/1~8/2)
 ※外食費は含まれず

どうすんだ、こんなに買って。
さらには業務用スーパーへ、お肉の買いだめにいくつもりだし…。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





2008年7月家計簿

2008/08/01 Fri [Edit]

結局こんな感じになりました。

↓↓クリックすると家計簿出現↓↓
2008年7月家計簿

総計9万9568円!!! オーマイガッ

酒代が相変わらず多いだの、外食・交際費が減らないだのといった、
チマチマとした反省がすべてふっとぶ、この結果。

ま、理由ははっきりしているんですけど。そう、ワカゾーくんたち(甥姪多数)の襲来に備えて、いろいろと準備した結果がコレです。→おもに「その他」に計上。
で、まだ準備は終わっていないため、8月分にも追加される予定。

7月・8月は、想定外の出費がかさみそうです。やれやれ。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

