四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


いなり寿司

2008/05/19 Mon [Edit]

■今日の食出費      0円
■5月食出費累計   13090円
■1日あたり      689円(5/1~5/19)
 ※外食費は含まれず

買ったままずっと放置してあった、
調理済みのいなり揚げ10枚でいなり寿司を作った。
20080519.jpg
合わせ酢に、黒酢を使ったからか、
すし飯の味は“さっぱり”というよりは“しっかり”。
次回はちゃんと米酢を使うかな…。

このすし桶、一人暮らしをする上では絶対いらないシロモノ。
いつも冷蔵庫の上でごろーんとしている。

なぜあるかというと…。
数年前、うちで外国人4人を含む総勢13人のパーティをやることになり、
メニューは何がいいかを日本人同士で話し合ったところ、
だれかが「だったら手巻き寿司パーティがいいよ」と言い出し、
みんなが「そうだそうだ、そうしましょう」と賛同したわけ。
ところが、だれもすし桶のことまで思いが及ばず、
慌ててパーティ前日、ソユコトが買いに走ったのだった。

最初は会場をソユコトんちにさえしてくれれば、
あとは全部ほかの日本人でするからネ、と言ってたくせに…。
みんな、自分の食べたい「具」を持ち寄っただけだった。
ま、そんなもんだよな、ほーむぱーちーなんて。

でも、このすし桶を見るたびに、
全員が帰ったあと、大量の皿を一人で洗った「疲弊」が蘇るのだった。

すし桶に罪があるわけじゃないので、
これからは、もう少し使うことにしましょうか。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





Prev
無料お試しでDVDを観る
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
レアは嫌いなのだ

Comments

>yumyumさん

いやぁ~。
なんつーか、このぱーちーについては、
下手な小説が1冊書けるぐらい、
ドタバタ&トホホなエピソードがたくさんあるんですよ。
メンバーみんなキャラ立ちすぎで、協調性ゼロ。
あと、口は出すけど手と金は出さないヤツが出現したりとか…。
アメリカ映画の『花嫁のパパ』って知っています?
あんな感じで、もはや苦笑とため息しか出なかったのでした。

yumyumさんのようにつまみ食いをしつつも、
全体を見渡せる人があのとき一人でもいれば良かったのに。

13人分の皿を1人で、ですか……。おうまいがっ

ソユコトさんは料理上手だから、へたに手をださずに、
お任せしちゃったほうがいいかもーという、流れだったかも。
そういう場では、私は、つねに「戦力外通告」のつまみ食い係りなので
最後の皿洗いだけは率先してやってます(^^;
ソユコトさんのきれいにできてるいなり寿司も、つまみ食いしますぜ。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

