四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


実家より帰還

2008/05/25 Sun [Edit]

■今日の食出費       0円
■5月食出費累計   15563円
■1日あたり      623円(5/1~5/25)
 ※外食費は含まれず


金曜の夜に、急に実家から呼び出しをくらいまして。
土曜の朝に出向いて、実家で一泊。
日曜もずっといて、もう一泊しようかとも思ったけれど、
仕事もあるし、居続けてもしょうがないと判断し、先ほど戻って参りました。

うーむ。ウチの場合だけかもしれないけれど、
親子で理論的に話し合うのって、すごく難しくありませんか?
とくに、四十路になっても独身のままの娘が何を意見・提言しても、
親は、まじめに聞いてくれません。
むしろ「で、ソユコトはこのままでいいの? 心配だわぁ~」などと言い出す始末。
論点ずれまくり。

自分たちのことで気になることがあったから娘を呼んだのに、
なんでソユコトが怒られなきゃいけなんじゃ。
※ちなみに親はソユコトが現在ワーキングプアであることは知らない。
 バリバリに仕事していてそのために結婚しなかったのだと思っている。

思春期じゃあるまいし、
言ってくることにいちいち反論したりはしなかったけれど、
内心ムムム~っとして過ごした週末でした。

親っていくつになっても難しいが、
老いると難しさが何倍にもなるのー。※ソユコトの場合




↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





スポンサーサイト
Prev
懐かしのブレンダー
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
1日500円以内ならず…

Comments

>40's lifeさん

>両親が年を取って、助けなくちゃいけないと思ったから
>同居に踏み切りましたが、かえって関係が遠ざかりました。

関係が遠ざかるの、すごーーーーくわかる!
そして、遠ざかっていいと思います。

私もそろそろ同居したほうがいいかもと考えていたけれど、ここ数日は時期尚早かな…という結論に達しています。
同居することでやってあげられること、やってあげたほうがラクになることがいろいろと思う浮かぶけれど、親がそれを望んでいないのがわかったので、だったら別に無理に同居しなくてもいいんじゃない? と。
当分のあいだは、トラブルが生じたときに備えて、私ひとりでシミュレーションすることにしましたよ。

お互い、予断は許しませんが、なんとか乗り切れるといいですね。

お2人のご意見分かるわぁ~。
我が家の場合、姉と私、両方バツイチ独身ですが
両親は姉の言うことだけは聞き入れます。
確かに私より数段しっかりしているし、子供も居るからみたい。

両親が年を取って、助けなくちゃいけないと思ったから
同居に踏み切りましたが、かえって関係が遠ざかりました。
可愛いジジババなら、もっと助けてあげるのにe-282e-286

>yumyumさん

>でも、呼び出すというのは頼りにしているってことですよね。
>それだけでも、十分、ソユコトさんを大人扱いしてるのでは。

今日、冷静に考えてみたんだけれど、親は別に理論的・建設的な意見が聞きたくて私を呼び出したわけではなく、ただ愚痴というか、話をしたかっただけのような気がしてきました。なぜなら、私が息子だったり家族持ちだったりしたら、こんなに気易く呼び出したりはしないはずだからです。やはり私を大人というか一人前には見なしていないんじゃないかな。
私は、親世代の社会規範から随分とズレてしまっているので、親が「大人の私」をどう捉えていいかわからず、対等に扱う気になれない気持ちも分かるんですよ。

というわけで、顔を合わせるのはときどきにするのが、お互いのためにも一番…ってことですかね。

>親子で理論的に話し合うのって、すごく難しくありませんか?

うちは不可能です! 
これまで、理論的に建設的な話し合いをしたことがあっただろうか……。
理論的に話せる家族って、それだけで幸せだと思います。

結婚してても、子ども(孫)がいない場合には
対等に大人の人間として扱ってくれない気がします。
「子どもつくってナンボのもん」なんでしょう。
親には子ども作って育てた実績があるから(^^;

でも、呼び出すというのは頼りにしているってことですよね。
それだけでも、十分、ソユコトさんを大人扱いしてるのでは。

親というのは、遺伝的に自分にいちばん近しい人間なのに
いちばん難しい存在でもありますね。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

