四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


2008年5月家計簿

2008/06/01 Sun [Edit]


結局こんな感じになりました。

↓↓クリックすると家計簿出現↓↓
2008年5月家計簿

[食費]
月のはじめに業務用スーパーで肉をまとめ買い(約5000円)したので、今月は2万円をオーバーするのではと覚悟していたけれど、まぁなんとか低めに抑えることができました。
オヤジぽいが、4リットル焼酎のおかげで酒代も低め。でも、こればかり飲むのはもう飽きてしまったよ…。
[外食・交際費]
食費が低く抑えられた最大の理由は、実は外食費の多さにあります。たっぷりめのランチを食べて(それもアルコールつきで)、手作り夕食は軽め…というパターンが5月はけっこうありました。あと、親に呼び出されて実家に泊まった際に外での夕食をちょっと多めに負担した分も含まれています(完全ごちできなかった自分が情けない…)
[水道光熱費]
東京ガスは少し値下げしたとの通知があった。昨月と同じ5m3ながら10円ダウン。
でも、東京電力はけっこうな値上げだ! 似たような使用量を探したところ、
今年1月は、258kWh使って、5584円 だったのに、
今月は同じく258kWh使って、5723円 原油高のせいなのね!?
電気代については、何を節電できるか、いつも考えてはいるのです。
主犯はデスクトップのパソコン(ほぼ1日ONにしている)だとわかってはいるけれど、在宅ワーカーとしては必要とあれば使わないわけにもいかず。消費電力の高いMacのG5をやめるべきですかね?
あとは昼夜逆転気味の生活をしているので、電灯を長くつけているとか、なんとなくテレビをつけたままにしているとか…。そういう細かいところをひとつずつ直していくしかないのでしょう。
[その他]
これは自動車免許の更新料。向こう5年もゴールドでありたいものだ。
ちなみに今日(6月1日)から、後部座席の人たちもシートベルト着用ですよん。

原油高による生活必需品の値上げに拍車がかかっているので、反省や工夫だけで節約するのが難しくなったように思う今日このごろ。
こうなると、食べたり料理したりする「量」を減らすとか、人と「会う」のを減らすとか、カラダを「動かす(移動する)」のを減らすといったように、自分の生活上のエネルギー消費を減らすことで、原油の使用量を少なくして節約につなげていく…しかないような気がします。

ナマコのように、ほとんど動かず、砂を食べて生きていければいいのに…。
リスのように、冬眠するっていうのもいいなぁ。

人間として成長する気ゼロですみません。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





スポンサーサイト
Prev
豚丼@塩ネギ
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
マカロニ入れちゃった

Comments

>yumyumさん

携帯料金は、2年前までは毎月1万円前後かかっていました。その後、携帯電話会社間の値下げ合戦があったり、自分的にも料金体系を変更したり、とことん待ち受け専門にするように心がけた結果、現在のラインを確保しています。どうしても外からかけなくてはならないときは、備蓄していたテレフォンカードを使うこともたびたび(セコイ)。
仕事柄、基本的には緊急性のない連絡事項がほとんどなので、だいたいはメールで対処できているのが助かっています。

タンドリーチキン、表面が真っ黒になっちゃったんだ。残念~。
私にとって、魚焼きグリルは「目を離すな」が基本です。考えている以上に、熱が回りやすく焦げやすいのが魚焼きグリル!
特に焦げ目をつけるときは、中~強火のまま目を離しません。焼き色がついたら、今度は裏返して超弱~弱火にして全体に火を通します。このときも、あまり目は離しません。どうしても目を離さなければならないときは、火を止めてしまいます。
このように私にとっての魚焼きグリル料理は、放置ができない分、けっこう面倒くさいです。ココロに比較的余裕のあるときのみ、使うようにしています。


>RuKさん

節電、難しいですね。
クーラーのように夏しか使わないものはブレーカーを落としています。あと、電子レンジやパソコンなどは節電タップで消費電力をカットするようにしていますが、果たしてどれくらい節電できているのやら…。実感はあまりありません。

酒代に悩む方がここにも居て、ちょっと嬉しいです。
自宅で飲む酒に、味よりも安くて量のあるものを求めるのは私も一緒です。ヤバイっす。
>「私、飲めないの~。」的な女になってみたいものです、、、。
私も一生に一度は言ってみたいなぁ♪



ソユコトさん、こんばんは。

電気代、確かに節約しにくいですよね。
よく、使わないものはコンセントを抜いて、、、なんて
ありますが、実行してますか?
私は、、、してません。
なぜかというと、抜いたら、
いろいろ設定しなおさなきゃいけないものが
多すぎるのでめんどくさい、、、
(なんて言っていては節約できぬ、、、)。
それと、電源のオン、オフにかかる電力も
大きなものだ、と聞いたことがあるのですが、
じゃあ、まめに切ったり入れたりするのは良くないの?
と、、、、混乱してしまいます。

私ものんべい、で自宅での酒代もばかになりません。
いちばんいいのは外でしか飲まない、
なんだろうけど、ついついと、、、。
昨日スーパーで日本酒、2Lで700円くらいのを
見つけて購入してしまいました、、、、。
(最近、レモンをスライスして、砂糖と水で煮て
蜂蜜レモンもどきを作って入れて飲むのが
マイブーム、です。)

「私、飲めないの~。」的な女になってみたいものです、、、。

通信費が安くていいなあと思います。毎月、携帯代がキビシイです。
外で仕事してるとどうしても携帯でかけなきゃいけないし。

一昨日、冷蔵庫にヨーグルト、冷凍庫に鳥の胸肉があったので
ソユコトさんを思い出して、タンドリーチキンを作ってみました。
クックバッドに、魚焼きグリルで焼けば焦げないってあったので
そうしたんですけど、表面真っ黒……。
火が強すぎたんだろうか。加減がわからなかったです。
コツがあったら教えてください。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

