四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことこと野菜スープ

2008/06/28 Sat [Edit]

■今日の食出費       0円
■6月食出費累計    18797円
■1日あたり       671円(6/1~6/28)
 ※外食費は含まれず

東京電力が値上げをするらしい。9月に一度、来年1月にガツンと。
いちばん電気を食っていると思われる冷蔵庫、
もうやめちゃおうかな、と思った。
せっかく都心部に暮らしているのだ。
ストックは乾物や粉物、缶詰や漬け物だけにして、
生鮮食料品は、近所のスーパーや個人商店、
コンビニ(ショップ99含む)などで、
その日必要な分だけ買うということも充分可能なのではないか。
さらにはベランダ菜園に着手するとか…。

なーんて、冷蔵庫のストックがゼロになってから
考えるのが妥当ですね。
20080628.jpg
キャベツ・ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・ベーコンのスープ。
スープのベースは、トマト缶とコンソメだけ。

鍋ひとつでできてラクチン。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





スポンサーサイト
Prev
素麺de冷麺
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
訳あり素麺がやってきた!

Comments

>浜のしょー子さん

ようこそ、初めまして!
ここに冷蔵庫無し生活の実践者にお越しいただけるとは感無量です。そっか、冬場だけやってみるのもテですね。
うちの冷蔵庫は320リットルで、1時間あたりの電気料金は2.4円だそうです。この計算が正しければ、24時間(1日)約58円、月(30日)1740円ほどです。10年以上前に買った冷蔵庫だからここまで高いのでしょうが、それだけに冷蔵庫がなければかなり電気料金が安くなるということですよね。

ちょっとマジに冷蔵庫無し生活、考え中です。

冷蔵庫無し生活

冬場(12~2月)だけ冷蔵庫無し生活をしたことがあります。電気料金の明細を見たら1ヶ月当たり約400円安くなっていました。

ちなみ我が家の冷蔵庫のサイズは270Lです。

>yumyumさん

本当に決断できて成功したら、なかなかのものですよね。

>牛乳、バター、卵、使いかけの調味料の保存が
>問題でしょうか。
調味料は保存がきくもの以外は使わなければなんとかなるかも。しかし乳製品の存在は忘れてた~。メスの山羊とニワトリを飼うというのはどうでしょう? どちらもうるさそうだけれど…。
食材は在庫管理をして使い切るように心がけているけれど、ときどき瀕死状態になる野菜が出てくるのも事実。本当に高い電気代かけてもったいないなぁと思いますよね。

思い切った決断です。でも、成功したら嬉しいですよね。

牛乳、バター、卵、使いかけの調味料の保存が問題でしょうか。
それだけなら、小型冷蔵庫でもいけるのかも??
残り物のピーマンとかは冷蔵庫に入れなくてもいいのかなあ?

うちはツードアなのですが、上から下までぱんぱんに詰め込んで
忘れられた野菜や食べかけの総菜がダメになるのはしょっちゅう。
食べ物を無駄にしている。しかも高い電気代を使って。矛盾だ(^^;

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。