四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


道を尋ねないで

2008/07/02 Wed [Edit]

■今日の食出費        0円
■7月食出費累計       0円
■1日あたり         0円(7/1~7/2)
 ※外食費は含まれず

よほど安全な顔をしているのか、私はよく道を尋ねられる。
しかし、うまく答えられることはあまりない。

皆さんは道を尋ねるとき、どんな人を選びますか?
私の優先順位は、警察官→ガソリンスタンド→酒屋・米屋→若い男性、です。
おばさんには、よほどのことがないかぎりは尋ねない。
だって方向感覚が曖昧だし、説明も上手じゃないことが多いから。

だから私には尋ねないでほしいのに、
今日は2時間の外出で3回も尋ねられた。
そして、一度もうまく答えられなかった。

20080702.jpg
*かつおのたたき
*コンニャク・シイタケ・キャベツのピリ辛煮@キュウリのせ



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





スポンサーサイト
Prev
鶏の唐揚げ@ショウガ味
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
2008年6月家計簿

Comments

>yumyumさん

>以前、そんな話を、東京生まれの東京育ちと話していたら
>「東京で育った人間はスタスタと早足で他人と目を合わさない
>からかえって道は聞かれないもんだよ」と教えられました。

そ、そうなんですよ。私も都会育ちらしく(?)下を向いてスタスタと直進するタイプで、若い頃はさほど尋ねられることはなかったのに、四十路になってからはがしがし選ばれています。選ばれる場所はyumyumさんと同じく駅や、あと交差点での信号待ちのときが多いです。
ちょっと頭を上げるたそのタイミングを「尋ね人」は逃さないのです。

最近顕著なのは、親子連れに道を尋ねられることが増えているということ。でもディズニーストアとか子役劇団とかの場所、私は知らないよぉ~。

>迷走系の私は、近くを歩いている人、誰にでも道を聞きまくります。

そもそも私は、知らない人に声をかけないっすね。
話しかけるという行為自体がストレスなのだと思います。
※話しかけられるのは別に構わない。

で、初めての場所へ行くときは、まぁまぁ用意周到なので地図や住所をメモしたりプリントアウトしたりしてから出かけるようにしています。


私も、道とか電車の乗り換えとか「この電車は**に停まりますか?」と
聞かれることが多いです……。
実は私は知人の間では有名な迷走系で
「あいつには聞くな、むしろキケン」と言い切られてるのに(; ;)

正面から来る人と目があった瞬間、「こっちに来るな、聞かないで」と
念を送っているにも関わらず、聞かれます。
外人にも聞かれます。英語がわからないのでsorryです……。
香港に行ったときは、大陸からの中国人や日本人観光客に聞かれました。
ここまでくると、自分でもちょっとすごいと思いました……。

以前、そんな話を、東京生まれの東京育ちと話していたら
「東京で育った人間はスタスタと早足で他人と目を合わさないから
かえって道は聞かれないもんだよ」と教えられました。

迷走系の私は、近くを歩いている人、誰にでも道を聞きまくります。
意外と知らない人が多かったりして、自分だけじゃないって安心します。

>monmiさん
きっとmonmiさんにトンチンカンな道順教えていると思います(笑)。東京の人って地方出身者がけっこういるので、上京したときに道がわからなくなったツライ経験があるのでしょう。だから親切なのだと思います。親切な気持ちがあれば、的確な説明がなくてもありがたいと感謝してもらえるのでしょうか。だったらいいけれど…。うまく説明できなくて、いつもすみませんと、心で頭を下げています。

>熊っ子さん
ようこそ、初めまして!
四十路の安全そうな顔って、やはり尋ねられやすいってことですかね? 修学旅行シーズンに渋谷や原宿へ行くと、確実に修学旅行生に道を尋ねられます。あと、外国人にも最近は聞かれますね。ますます説明が下手になります。

はじめまして

同じく私もなぜか子供からお年寄りまで、学生から観光客まで道や時間を尋ねられる事が多いのです!いつも不思議に思ってます。ちなみに私も四十路の安全そうな顔してます(笑)

こんばんは☆

私は田舎モノなので、
東京へ行くと、親切そうな人にガンガン道を尋ねます。
みなさん大変親切に教えてくれます。
都会の人って、親切なのね…っていつも思います。ありがたや。
もしかして私、ソユコトさんにも声をかけているかも?

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

