四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


こんがりナガイモと豚シャブ

2008/07/13 Sun [Edit]

■今日の食出費        0円
■7月食出費累計     10292円
■1日あたり         792円(7/1~7/13)
 ※外食費は含まれず

とりあえず、とても暑いぞ!
でもまだクーラーはつけない、修行の日々を続けるのだった。

ネバネバでも食べましょう。
20080713_1.jpg
ナガイモとオクラのオリーブオイル焼き・トマト

あとはビタミンBたっぷりの豚しゃぶと消化のいいダイコンおろしね。
20080713_2.jpg
あまり上質ではない肉だったので、片栗粉をまぶしてから熱湯に通した。
こうするとプリプリとした食感があって、腹持ちもいい。
ビンボー人におすすめです。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





Prev
ナガイモとダイコンは…
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
ラクチン温泉たまご

Comments

>yumyumさん

片栗粉を薄くまぶしたしゃぶしゃぶは、いい品質の豚肉のときは、もったいないのでしないでくださいね、忠告です!

エアコンは一気に室内を冷やし、そのあとは好みの温度設定で連続稼働したほうが効率的だと、たしかテレビで見た覚えがあります。この論法でいくと、つけたり消したりは、立ち上げ時に電力を使うので電気代が余計にかかるのでは?
でもクルマはアイドリングストップとか言っているから、本当のところはよくわかりません。

生協、ご近所スーパーの底値を調べるのが手間で、かさばるものを運びたくなければ、オススメします。冷凍総菜は冷凍庫に入れておけば余ってもダメにならないし。
そうそう、お米(玄米含む)もけっこう生協は安いのがあるのでした。

>にゃんキチさん

にゃんキチさん、すまんです…。
せっかくエールを送ってくれたのに、舌の根も乾かぬうちにエアコン稼働してしまいました。それもフィルターを洗っただけで…。
寝苦しい夜にアイスノンを脇の下や首にあてるのことは、私もよくやっています。寝ながら本やマンガを読むとズレちゃうのが玉にきずですが、それでもずいぶんヒンヤリしますよね。

なんとか光熱費がセーブできるよう、お互い頑張りましょう!
ちなみにうちはひとり暮らしと言うこともあるのか、ガス代は年間通してあまり変化ありません。夏場にほんのり安くなる程度です。

小麦粉つけて焼くのは知ってたけど、片栗粉つけてしゃぶしゃぶは知らなかったー!
味にワンクッションあって美味しそう。今度やってみます!

エアコン……。だめ、早々に白旗あげて、つけてます。
でも、つけてると冷えすぎるんですよね。
つけたり、消したりするんだけど、これってかえって電気代かかるんでしょうか?

生協情報、ありがとうございます。
日用品は必ずしも安くないんですね。ふむふむふむ。
かといって、スーパーの特売をこまめにチェックするほど
マメではなく……。行って安くなってたら買うぐらい。
今度、カタログもって東急に行って、実際に値段と比べてみます。
トイレットペーパーとか洗剤とか、かさばったり重いモノを
運んでくるのが大変で……。お米は楽天にしちゃいました。

「どうせ冷蔵庫をいっぱいにして余らせるんだからダメ」と言われてるんですが
冷凍総菜が魅力なんですよ。これなら疲れてても作れそうだし。

私もまだ頑張ってる!!

エアコンの掃除をするのも面倒だし
(きっと、埃だらけだよな)
もちろん、節約が第一で
うちもまだエアコンを稼動させていません~~!!
頑張れ!!扇風機!!

でも、無風のムシムシする夜は辛い
そんなときは、もちろん、アイスノン

今年もどうにか最小限の稼動で乗り切りたいっ!!
去年は 夜は2回程度しか つけないで頑張りましたよ
週末の昼間は、子供の昼寝があるので、その時はしょうがないけど・・・

お互いに 光熱費がセーブできる 夏を頑張りましょう!!
(ガス代、冬に比べると 半額以下になりません??)

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

