四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


冬瓜をもらった

2008/08/24 Sun [Edit]

■今日の食出費           0円
■8月食出費累計       34582円
■1日あたり         1441円(8/1~8/24)
 ※外食費は含まれず

住んでいるマンションのエントランスで、上階の奥様とばったり。
そして「子どもが食べてくれなかった」からと、冬瓜を半分いただく。
20080824_1.jpg
うーむ。

冬瓜を食べたのは、返還前の香港へ行ったときが最初で最後だじょ。
そのときはヌーベル・シノワーズの代表的メニューって感じで、
うやしくいただいた覚えがある。
冬瓜1コの中身をくり抜いた、こんなスープだった。
20080824_3.jpg
フカヒレとかアワビとか入っていて、すげー美味しかったのを覚えている。
そしてとても高かった。
※ガゾはあくまでもイメージです。

ずっと高級食材だっと思っていた冬瓜だけれど、
念のためと[スーパーZ]で値段を確認したら、
半分で99円だった。
なんだ、大したことないじゃん、冬瓜。
フカヒレやアワビのせいで、あのときは高かったのかと、今ごろ気づく


クックパッドとかを軽くチェックしてスープを作ってみる。
20080824_2.jpg
挽肉(本当は鶏挽肉がいいみたいだが、今回は合い挽き肉使用)でそぼろを作り、そこに鶏ガラスープを注ぎ、煮立ったら適当な大きさに切った冬瓜(皮は厚めに剥く)を投入。あとはしょう油とかで好みの味つけをしておしまい。
(うしろのは、ナスとピーマンの素揚げ with ダイコンおろし)

冬瓜のスープ、激安食材のみですが、超うまいんですけど。
夏の野菜だよね。もうすぐ店頭から消えるのかな…。
でもまだ半分(全体の1/4)は残っているので、
いたまないうちに何か作ろっと。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





スポンサーサイト
Prev
うっかりカルボナーラ
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
唐揚げはショウガ風味

Comments

>yumyumさん

どうしてなのか、私の母は冬瓜料理を一度も作ったことがありません。関東ではポピュラーじゃない野菜なのかな?

出汁で煮る→冷やす→かつお節をかける→食べる

かなり美味しそうに思えるけれど、子どものころに食べ過ぎると「もういい!」となるかもですね。北海道出身の友人がジャガイモなんか大キライと言っていると似た感覚かな?

中華料理のアレは、たしかに安物とは違う冬瓜なのでしょう。高級レストランで出すぐらいだから、偽造があってはなりません。

今はそうでもないけど、子どものころ、静岡ではタダ同然でした。
おまけに近所からまわってくるし、夏の間は、毎日毎日毎日、
冬瓜ばっかり食べてました。
ソユコトさんが作ったみたいな上等のは時々で
ただお出汁で似たのを、冷やして、かつ節かけて食べました。
(かつ節というのが静岡っぽいですね、今にしてみると)

皮や種子は生ゴミとして、母親が裏庭に埋めておいたら
そこから冬瓜が生えてきて実をつけました。
これも食べるのかなあと、かなり嫌だったです……。
(さすがに食べなかったです)

安くてボリュームあって美容にもいいらしいですね。
関東に出てきたら、冬瓜が高いのにびっくりしました。
中華料理のあれは、きっと、違う種類の冬瓜なんだと信じたい(^^;

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

