四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


2007年度の家計簿[固定費]

2008/01/20 Sun [Edit]

[流動費]に引き続き、2007年度の[固定費]の月平均を出してみました。

住宅関連費80000円
社会保障費35000円
ローン15000円
130000円
<註>
住宅関連費:住宅ローン・管理費・修繕積立金・税金積立など
社会保障費:国民年金・健康保険・個人保険など
ローン:主に国民生活金融公庫から借りた教育ローン

分不相応なことに、ソユコトはアゲアゲ時代の30代にマンションを買ってしまった。
当初は早期の全額返済をめざし、繰り上げ返済も順調にこなしていた。
住宅金融支援機構や民間銀行など4つの機関から借りていたが、そのうち3つは完済。

ところが、四十路になってワーキングプア状態に陥ってからは、残りひとつを返すのに汲々している。
まぁ、東京都心部でこの価格の賃貸物件なら20m2台の1ルームとなることを考えると、
うちは2LDKと広く、水回りもしっかりしている。駅から近く、日当たりもいい。
賃貸に出せば、それなりの賃貸料が一応見込めるし、売るにしても、まださほど値崩れしていない。
だから30代のあのときの選択が間違っているとは思わないけれど、
40代でこうなると分かっていたら、もう少し手頃な物件にしておけば良かったとも感じている。

社会保障費の個人保険は、医療保険。
今、大病をしたらどこからもお金を捻出できないので、けっこう保障内容の厚いものにしている。

教育ローンは、ある資格を取得するため、
専門学校へ通ったときに組んだものがメイン。
資格は仕事や収入とはなーんの関係ないので、いわば散財に近い。
繰り上げ返済して、早くチャラにしたいものだ…(遠い目)。

[流動費]70000円+[固定費]130000円=20万0000円。
毎月これだけ必要なのに、これだけの収入があるだろうか、いやない。
へへへへ、遠く及ばないよーん。←ナチュラルハイ?
現状は、30代のころに貯めた貯金を食いつぶしている。
ありがとう、30代のソユコト。

そんないつまでも昔の自分に食わせてもらうわけにはいかないので、
節約と収入アップと、両方を頑張るしかないんだよね。

でも、とりあえずは節約から攻めていくつもり。
両方を一度にできるほど器用じゃないんで。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約


Prev
菜の花パスタ
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
恵方巻

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

