四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


揚げ油考

2008/09/30 Tue [Edit]

■今日の食出費             0円
■9月食出費累計          13092円
■1日あたり             436円(9/1~9/30)
 ※外食費は含まれず

揚げ物料理がけっこう好きだ。
でも、油の処理が面倒でね。
漉してオイルポットに保存するのが王道だけれど、
それがとにかく面倒なのだ!

だから、フタ付きの天ぷら鍋に入れたままにしていた。
※カスだけは取り除いていた。
当然、油は揚げ物専用。
で、何回か使用して変色して酸化が進んだと感じたら
固まらせたり吸わせたりして捨てていた。

↓↓こんなのでフタ付きのを使ってます。温度計つき↓↓


それで特に問題はなかったのだが、
先日NHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、
食用油は酸化してもカラダに害がないこと、
最後まで使い切ったほうがエコ的に正解なこと、
そして、けっこうダシが効いているので炒めものも美味しくなるよ、
といったようなことをやっていたわけ。

最近はサラダ油の値上げも著しいし、
だったらちゃんと保存して使い切るか。

でもオイルポットは場所取るし、なんかイカつくて使いづらいんだよなぁ…。
スレンダーで軽量で手軽な容器、ないものだろうか?

20080930_1.jpg
そうしたらありましたよ、奥さん。
なんと私が年に一度も行かないアフタヌーンティーに。

20080930_2.jpg
品名:WELL CARAFE 価格:1260円
ポリカーボネイト製・耐熱温度130度・耐冷温度-20度
本来は品名通り、ワインを入れるカラフェなのでしょう。
でも、私にとっては理想的な食用油保存容器にしか見えません。
軽いし、フタもカチっとしまるし、言うことなしの細身さん。

さっそく油を注いでみよう。
20080930_3.jpg
漏斗&キッチンペーパー作戦は、油が糸のように細くドリップしてしまい失敗。

20080930_4.jpg
揚げた物を鍋から取ったり、揚げカスをすくったりするモノ(正式名称不明)の上から注ぐ作戦に変更。多少カスが入ってしまうが、今回は目をつぶろう。

20080930_5.jpg
冷蔵庫の扉ポケットに入れて保管中。軽いのもナイス。

天ぷら鍋に入れたまま…がいちばんラクちんで便利だけれど、
それだとなかなか使い切ることができない。
ちょっと手間だけれど、節約のためにもエコのためにも、
こうやって油を有効活用していこうと考えている。
※試行錯誤は続けるけどね…。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





Prev
2008年9月家計簿
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
寒いか眠いか…

Comments

>にゃんキチさん

コメ返し、遅れてごめんなさい。

古い油は味が落ちるし、酸化してカラダにも悪い…という常識は、今や非常識っていうことらしいですね。だったら、最後の一滴まで使わなきゃソンソンってものです。

揚げ油もオリーブオイルだなんてヘルシーでいいですね。使い足して使い続ければ、エクストラヴァージンならぬエクストラヴィンテージな極上オリーブオイルが出来上がりそう。それでペペロンチーノのパスタとか作っても美味しそうですね。

何世代にも渡る、にゃんキチ家秘伝の油…。ぬか床みたいでいいな。



うちの油は、年代物

・新品の油で揚げたてんぷら  と
・使いまわしの油で揚げたてんぶら を

街角で、主婦に食べ比べてもらうアンケートをしてみたら
殆どが、「使いまわしの油」のてんぷらを選んだ

っと、いうレポート映像をず~っと前、TVで見ました
それから、
油は捨てずに 
油専用紙フィルターでこして、注ぎ足しながら、使っています

我が家は揚げ油もオリーブオイルを使っているので
捨てるのは、もったいないんだもん

でも、確かに オイル・ポットでこすのは、大変 面倒ですよね
私も 3回ぐらいは、かすを網ですくって、そのまま使ってます

そっか、酸化も問題ないんだね
良い言い訳を聞いたぞ~
このまま、死ぬまで使い続けたら、
我が家の油は老舗の級になりますね

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

