四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


かんたんポテトグラタン

2008/10/05 Sun [Edit]

■今日の食出費               0円
■今月の食出費累計           2621円
■一日あたり              524円(10/1~10/5)
 ※外食費は含まれず

いつも私にほどこしをくださる北海道出身のセレブご近所さんから
北海道のジャガイモをいただいた。
20081005_1.jpg
ジャガイモは自分自身でも最近生協で買ったばかりなのでストックはある。
でもこれは皮が薄くておいしそう。

せっかくだからポテトグラタンを作ろう。それも手軽に。
メンドーだからオーブンを使いたくなかったので、
フライパンとレンジだけで料理することにする。
20081005_2.jpg
まずパン粉をフライパンで煎って焼き色をつけておく。
レンジでチンしたジャガイモと、タマネギと鶏ササミを炒める。
炒めつつ、ホワイトソースをレンジでチンして作る。
20081005_3.jpg
同量の小麦粉とバター(またはマーガリン)を
様子を見ながらレンジで温めつつ混ぜる。
で、途中から牛乳を少しずつ足しつつ、やはりレンジで温める。
時々まぜまぜして、ダマをなくすのがポイント。
ソースができあがったら、耐熱容器に半分を投入。

20081005_4.jpg
フライパンで炒めた具を投入後
残ったソースを投入して全体的にまぜませ。
その上にとろけるチーズとパン粉を乗せて
レンジでチン(様子を見つつ3分ほど)。

20081005_5.jpg
本日は鶏ササミを使用したけれど
エビでもベーコンでもいいと思う。
チーズに焼き色はつきませんが、20分ほどで作れたのでいいとしよう。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





Prev
タンドリーポーク
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
豚の角煮

Comments

>yumyumさん

美人さんのジャガイモ、美味しかったです。
セレブご近所さんには、鮭とか蟹とかもお裾分けいただきたいものですが、自分から催促するわけにもいかないので、目で訴えることにします(厚かましい)。

レンジで作るホワイトソースはコクがイマイチですが、これはバターを増量すれば解決するかもしれません。
それから表面はカリっとしません。
焦げたパン粉で誤魔化す感じですね。

フライパンに煎ったパン粉→チーズ→炒めた具材の順番に入れてフタをし、しばらく熱すると、逆さまグラタンができますよ。お皿に盛るとき、ひっくり返します。これだと表面がカリっとします。


形が良くて、美味しそうなジャガイモですね。
北海道はこれから美味しいから、期待できそうです。
鮭とか蟹とか……。

ホワイトソースをレンジで作れるとは知りませんでした!
焦げ目はパン粉が茶色いからいいですよね。
表面はカリッとするのでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

