四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


ガッテン水炊き

2008/10/28 Tue [Edit]

■今日の食出費        1576円
[スーパーZ]にて
20081028_1.jpg
 *長ネギ2本     159円
 *国産ブロッコリー  99円
 *豚肩ロースブロック 418円
 *骨付き鶏肉ぶつ切り 182円
 *タラ3切      398円
 *第3のビール500ml×2本 320円
 ーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 1576円

■今月の食出費累計      14571円
■一日あたり         521円(10/1~10/28)
 ※外食費は含まれず

今月の買い物はこれで終わりにしないと…。

またしてもNHKの『ためしてガッテン』ネタですが、
そこでかつて紹介されていた水炊きの作り方が美味しそうだったので、
鶏の骨付きぶつ切り肉が安かった(100g59円)こともあり、本日トライしてみた。
※オフィシャルメニューでは手羽先を使用しています。

作り方はとても簡単。
骨付き肉を30分煮る→鶏もも肉を30分煮る→できれば30分放置する
※アクだけはきちんととりましょう。

ここでとれたスープをまずネギと塩でいただく。
200810288_2.jpg
う、うま~い♪♪♪

引き続きお肉を軽くいただき、野菜や豆腐を入れる。
20081028_3.jpg
で、ダイコン下ろし&ポン酢でいただく。
ポン酢以外の味つけはなにひとつしなかったけれど、こりゃおいしい!
お肉はトロトロ、スープはコラーゲン&コクたっぷり。

2人前程度の分量で作ったため残りが出たので、
明日の日中は、これでおじやを作ろうっと!

ちょっと時間はかかるけれど、これはオススメです!
安売りの鶏肉でもじゅうぶんおいしくできました!!!!!



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





Prev
水炊きおじや
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
衣替え

Comments

>40's lifeさん
手作りご飯、食べられていないんだぁ。
そりゃ胃が疲れちゃうね。
この水炊きは時間はかかるけれど、鍋に鶏肉を放り込んでおけばいいだけだから、簡単といえば簡単ですよ。キッチンタイマーがあれば、そんなにチェックの必要もないし。
カラダと美容にいい感じでした。

>雪夜
できあがりのスープは、本当にコラーゲンたっぷりでしたよ。お休みの日にでも、一度作ってみてください♪

>yumyumさん
本家本元にリンクしてあるので正しい情報はそこを見ていただきたいのですが、なんでもコラーゲンには肉をやわらかくする作用があるらしいです。じっくり煮込んでしばらく放置することで、鶏肉もパサパサ期を脱して、トロトロ期に突入するもよう。
なんかちょっと今までにない食感と味でした。別に回しものでもなんでもないけれど、とても美味しかったしカンタンだったのでオススメしたいです。


うわー、美味しそーー!
鶏肉って、煮れば煮るほど固くなるんだと思ってました。
これはびっくりです。
ガスでもとろ火にしておけば問題ないのかなあ。

いつものことながら、美味しそう♪
特に、コラーゲンに惹かれますなw

お腹が激減り中にお邪魔してしまった。
スーパーに空腹で来てしまった気分だわ。
美味しそう~♪
ホント、お料理上手ですね。
最近は外食ばかりで胃が疲れてる。
しっかり手作りご飯が食べたいデ~す。が、作る気はZERO ^^;

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

