四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


花粉症予防に白菜料理を

2008/01/26 Sat [Edit]

表題からも分かる通り、ソユコトは軽症ながら花粉症持ち。
キャリアは長いよ。
10代後半から、春になるとクシャミ・鼻水・目のかゆみがあった。
でも当時は花粉症がまだポピュラーでなく、
「何かしらのアレルギー」扱いだった。
たしかに子供のころからアトピーやハウスダスト全般にやられていたから、
しょうがないっちゃ、しょうがない。

要は年中、鼻炎持ちなわけ。

で、昨晩ぼけ~っとテレビを見ていたら、
今年のスギ花粉は、2月10日ごろから
関東南部でご活躍をおはじめになるらしい。
そして、白菜料理が花粉症対策も兼ねた免疫力アップにいいらしいんだって。
※理由も言ってたけど忘れた。たぶんビタミンやカリウムうんぬんだったと思う。

20080126JPG.jpg

というわけで、白菜とベーコンのピリ辛炒めを作ってみた。
あとは、おでんand菜の花・春雨・ニンジンの三杯酢和え。

これでやっと白菜を使い切ったじょ。
この冬、もう一回買うべきか、悩むところだ。
でも花粉症予防にいいなら、
レシピのレパートリーを増やす意味でも頑張ってみようかな。


↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





スポンサーサイト
Prev
トマトソースを作ったので
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
豚肉とスナップエンドウのオイスターソース炒め

Comments

>雪夜さん

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
白菜のピリ辛、意外と美味かったです。
白菜は鍋以外にどういう使い道があるかを考えるのが面倒で、あまり買ったことはなかったけれど、炒め物にしてもナイスなのがわかりました。

こちらこそリンクありがとうございます。
遊びに行きますね!

はじめまして☆四十路をたどってまいりました。
私は花粉症じゃないみたいだけど(たぶん)
今年は3倍だったかな?結構激しいらしいですね。
美味しそうですねー。
ウチにも白菜が半分残ってます。
なるときは突然なるらしいので今から白菜食べとこうかな。
ピリ辛頂き、です♪
リンク頂いてよいでしょうか。 もしマズかったらご連絡くださいね。
よろしくお願いします。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

