四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


宅飲み考

2009/05/09 Sat [Edit]

■今日の食出費       0円
■今月の食出費累計     5237円
■一日あたり        582円(5/1-5/9)
 ※外食費は含まれず

このGW、何度か「宅飲み」の機会があった。
いずれもホームパーティって言えるほど
食べ物には力が入っておらず、
どちらかというと飲むことに主眼が置かれている会だった。

もちろん居酒屋でワイワイやってもいいけれど、
それだとクルマで来た人たちが飲めないし。
※宅飲みだと酔いが覚めるまで長居ができる。
 なんだったら泊まることもできるのがいい。
それに、なんといってもお財布に優しいってことでしょう。

時代を反映していますね。

さて、私が参加する宅飲みでは
「持ち寄り制」が導入されることが多い。
そして、私によく科せられる「これ持ってきて」は、
「なんか甘いもの」である。

本当はスイーツなんてあまり食べないのに。
乙女なイメージでもあるのかしら(爆)。

ま、それはそれでいいのよ。
持ってくるものを指定されたほうがラクだし。

問題(ってほどでもないが)は、
「それだけってわけではいかない」ということ。

あと何かプラスアルファで持っていくべきだよなぁ…と、
つい思っちゃうんだよね。 あぁ、おばさんくさい。

前置きが長くなりましたが、
そんなわけで最近持って行ったプラスアルファです。

20090509_1.jpg
その1:ザワークラウト
     この日の宅飲みは、ドイツ帰りのお宅で、
     食材やアルコールもドイツのものだと聞いていたので、
     だったらつけ合わせにいいかなぁと、手作りした。
     ちょうど赤キャベツがあったので、
     バルサミコ酢で作ってみようかなと。

20090509_2.jpg
その2:ワンコ用おからクッキー
     この日の宅飲みのお宅ではワンコを飼っている。
     おからを大量にもらったばかりだったので、作ってみようかなと。

20090509_3.jpg
レシピは以前に実家(駄犬1匹在住)からもらった本を参考にした。
前にも作ったことあり。
この日のワンコも2秒くらいで食べてくれました(笑)。

今回はいずれのプラスアルファも手作りにしたけれど、
初めて会う人がいる場合は、
デパ地下の総菜や焼きたてパン、フルーツなどにする。
他人(素人)の手作りが苦手な人ってけっこういるみたいなので。
※今回のメンバーには
 そういうことにデリケートな人がいないのがわかっていた。

宅飲みは、時間を気にせず、気楽に過ごせるメリットがあるけれど、
持ち寄り&プラスアルファを考えなければいけないメンドくささも
あるなぁと思う日々なのである。

指定されたものだけを
何も考えずに持っていく人間になりたいっす。
だってプラスアルファなんて、とくにだれも期待していないもの…。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【節約・貯蓄】


  にほんブログ村その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 日本ブログ村【家計管理・貯蓄・節約】






スポンサーサイト
Prev
母の筍ご飯
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
野菜のある幸せ

Comments

> えとこ さん

おぉ、ここにプラスアルファ人がいた! うれしぃ~。

> そんなことまったく考えない人も当然いて、かといってその人が責められるかというとそっちが普通だったり・・・
そうなんですよね。
言われてもないのに持っていったのだから、
特に注目されることはないんですよね。
それでも持っていかずにはいられない性分…。
「持って行かない自分」がきっとイヤなんですよ、私は。

> そして人の手作りものが苦手な人ってちょっと悲しいけどそれも仕方ないん
> でしょうねぇ。
こればかりはもう理屈じゃないだろうから、仕方ないですね。
苦手なら苦手だと事前に宣言してほしいものですが、それが言いにくい気持ちも分かるので、初対面の人がいるホームパーチーはそれとなく様子を見てしまいます。

> それにしてもワンコのおやつを手作りとは・・恐れ入りました!
これはよほどのことがないかぎり(例:そのワンコがアレルギー体質であるとか)、けっこう喜ばれますよ。こればかりは手作りのほうが安心できるみたいです!

わかります~

ソユコトさんこんにちは。
私も確実にプラスアルファを持っていかないと気が済まない人間です~。
持ち寄りパーチー大好きで何かと参加してますが、そんなに誰が食うんじゃ。というぐらい作ったり買ったりしてしまいます。
そんなことまったく考えない人も当然いて、かといってその人が責められるかというとそっちが普通だったり・・・

いやいや、そういう性分なので仕方ないんですよね、きっと。
そして人の手作りものが苦手な人ってちょっと悲しいけどそれも仕方ないんでしょうねぇ。

それにしてもワンコのおやつを手作りとは・・恐れ入りました!

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

