四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


魚をもっと食べるには

2009/05/22 Fri [Edit]

■今日の食出費       3720円
[生協にて]
20090522_3.jpg
 *ニンジン 168円
 *ナス 198円
 *シイタケ 330円
 *シュガートースト(メイプル風味) 228円
 *パスタ1kg 278円
 *エキストラバージンオリーブオイル 980円
 *片栗粉 158円
 *しめさば2枚 348円
 *ホタテ貝柱 348円
 *送手数料 189円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 3225円

[駅前スーパーにて]  ※写真なし
 *長ネギ2本 158円
 *ニラ2束 49円
 *乾燥メカブ 288円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 495円

■今月の食出費累計     10844円
■一日あたり        493円(5/1-5/22)
 ※外食費は含まれず

ナスの煮浸し、おいち。
20090522_2.jpg
右にある白い物体は、冷凍しておいたダイコンおろし。
ジップロックに入れて冷凍しておいたのを
キッチンの縁に当ててガンガン割って、適当にだし汁に投入。

今日の晩ごはん
20090522_1.jpg
*しめさば *揚げナスの煮浸し
*トマト・レタス・新タマネギのサラダ *シイタケ・タケノコのみそ汁

肉ほどではないけれど、魚料理も好きなので、
実はもっと買って、もっと食べたいと思っている。
だけれど、情けないがさばけない。
なんと、お魚さんをさわるのが苦手なの。
「目」もコワイし…(乙女かよ)

先日、友人(子持ち)と話していたら、
「節約しているのなら、魚をさばけたほうがいいよ。
青魚とかイカとかを安いときに買ってさばいて冷凍しておくと
レパートリーが増えるのに…」と言われた。

なんでも「よく切れる、いい出刃包丁を買うと決心がつく」とのこと。
話に妙に説得力があったので、トライしてみようかな。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【節約・貯蓄】


にほんブログ村その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 日本ブログ村【家計管理・貯蓄・節約】






Prev
オイルサーディンの冷製パスタ
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
とうとう

Comments

> monmi さん

> 母の魚のさばきっぷりを見ていると、
> 確かに出刃は必須アイテムですね~。
> …って、私はもっていないんです(爆

やはり魚さばきのプロは出刃ですか。
でもmonmiさんは肉切り包丁とキッチンばさみでやってるんだ。
鯛をキッチンばさみでやっちゃうなんて私からすると「ネ申」ですよ…。

出刃か肉切りか…。
スプラッタな雰囲気もありますが、どちらを買おうか悩みます。

> yumyumさん

> 「魚の目症候群」だったのですか。
そういえば「スシ王子」に、このシチュエーションありましたね。
見ていてシンパシーを覚えたにも関わらず、忘れていました(薄情)。

> 光一スシ王子は、ヒラメはひっくり返して目を裏にしたり
たしかに。ヒラメやカレイなら、あまりさばかなくても煮付けにできそう。
まずはここから始めてみようかな…。

> 魚も食べられなくなるっていうから、今のうちに食べておかなきゃなあ……。
マグロ(これは絶対さばかないけど)のような大型回遊魚はそろそろアウトですね。
やはり自宅でもっと調理できるようになっておかないと!

こんばんは♪

母の魚のさばきっぷりを見ていると、
確かに出刃は必須アイテムですね~。
…って、私はもっていないんです(爆

簡単な魚は、肉切り包丁とキッチンばさみでいけますよ♪
先日、鯛の下処理もキッチンばさみでやっちゃいました~。
邪道といわれようとも、かなり楽チンです!
ただ、大きい魚は、キッチンにうろこが飛び散りますけど…

「魚の目症候群」だったのですか。

光一スシ王子は、ヒラメはひっくり返して目を裏にしたり
魚の顔に手ぬぐいをまいたりしていました。

魚も食べられなくなるっていうから、今のうちに食べておかなきゃなあ……。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

