四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


フランスパン晩餐

2009/05/30 Sat [Edit]

■今日の食出費       0円
■今月の食出費累計     15800円
■一日あたり        527円(5/1-5/30)
 ※外食費は含まれず

フランスパンを作ってみた。
20090530_1.jpg
 *手前2本が220℃で20分
 *後方2本が200℃で30分
といっても、一次発酵(60分)まではホームベーカリーまかせ。
クープ(焼く前に生地に入れる切り込みのことをそう言うらしい)もヘタだし、
結論としてはdameなのですが、味的にはまぁまぁなので、
自宅で自分ひとりが食べる分にはOKでしょ(矛盾しまくり)。

さっそく、フランスパンに合うと(この貧弱な頭が)考えた晩餐。
20090530_3.jpg
*生ハム
*プチトマトのオリーブオイル煮
*おからグラタン(アスパラガスとタマネギ)
パンを食べるのにバターやチーズを用意したのに、結局使わず。
プチトマトのオリーブオイルを漬けるだけでおいち。

プチトマトのオリーブオイル煮がおいしかった。
20090530_2.jpg
プチトマト・みじん切りニンニク・鷹の爪を鍋に入れて、
プチトマトが半分くらいまでかぶる位置までオリーブオイルを注ぐ。
そのあと弱火で、じりじりじりと煮ていく感じにしてみた。
ニンニクが焦げてしまうと、味的にはむむむ~♪になるから、じっくりとね。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【節約・貯蓄】


にほんブログ村その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 日本ブログ村【家計管理・貯蓄・節約】






Prev
新じゃがゴロン
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
ギュウギュウ阿修羅展

Comments

> かぼちゃん さん

こんばんは♪

> フランスパン作ったんだ・・・  すごい!
私もどちらかというと全行程ベーカリーまかせのことが多く、
フランスパンを作ったのはすごーく久しぶりです。
少しも上達しないので、本当にいいかげんですよ。

フランスパンって時間かかるし、度胸でないのもわかります。
店で買ったほうがおいしいしね。

> はむすけ さん

ようこそ。こんばんは。

> フランスパンの夕食にします!。
> 美味しいバターとクリームチーズ買いに走ります。
フランスパン&バター&チーズって、
文句なく組み合わせですよね。
私もときどき衝動的に買いに走ってでも食べたくなります。

> トマトのオリーブオイル煮も美味しそうですね!
> パンにオイルが染み込んで・・たまりませんっ。
そうそう、オリーブオイルにパンをつけて食べるのが、
実はいちばんおいしかったりします。

> ところでバーニャガウダは食べたことありますか?
ありま~す♪
アンチョビ&オリーブオイルを熱したのに、
生野菜をつけて食べるやつですよね?
これもうまいっすね。ああ、なんか食べたくなっちゃた。

> 三十路独男 さん

ご訪問ありがとうございます!

> 美味しそうですね♪フランスパンつくるなんて、
> すごいですね~。
炊飯器でご飯を炊くのと同じで、
ホームベーカリーのマシンがほとんどの課程をやってくれるので、
大してすごくないです。味も素人ですし。恥ずかしい♪

> さていきなりコメントしちゃいましたが、
> もしよければ相互リンクしてください!

リンクは基本的にフリーなので、どうぞしちゃってください。
相互リンクに関しては、少々検討させていただければと思います。
そちらのサイトも拝見させていただきますね!
ご了承のうえ、よろしくお願いします。

> 花梨 さん

> 美味しそうな晩餐ですね^^
へへへ、美味しかったっす(自画自賛)。

> プチトマトのオリーブオイル煮って
> σ(・・*)アタシには全く浮かばないメニューです^^;
これは居酒屋風のビストロにあったメニューで、
かなーりおいしかったんです。
で、どんな感じで作るのか、ざっくりと調べました。
マッシュルームでもおいしいですよ。

簡単なので、おすすめです!

お久しぶりデス ソユコトさん
フランスパン作ったんだ・・・  すごい!
私もベーカリー任せのパンは作るのだけど
フランスパン作る度胸がないのです・・・
やっぱ料理上手だなぁ・・・と関心してしまいました

フランスパンの夕食にします!。
美味しいバターとクリームチーズ買いに走ります。
トマトのオリーブオイル煮も美味しそうですね!
パンにオイルが染み込んで・・たまりませんっ。

ところでバーニャガウダは食べたことありますか?


美味しそうですね♪フランスパンつくるなんて、
すごいですね~。

さていきなりコメントしちゃいましたが、
もしよければ相互リンクしてください!

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: 三十路独男の節約&副業ブログ
○URL: http://dreams7.net/

何卒よろしくお願いします。

美味しそう。。。

美味しそうな晩餐ですね^^
プチトマトのオリーブオイル煮って
σ(・・*)アタシには全く浮かばないメニューです^^;

機会があれば作ってみたいです♪
(*^▽^*)ノ

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

