四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


2009年5月家計簿

2009/06/01 Mon [Edit]

今月もなんだかなぁ…な家計簿となりました。
2009年5月家計簿
2009年固定費
比較的予算通りの内容なのですが、
予算そのものが高めに設定されているため、
節約的にはどうよって感じですね。

想定外は[書籍・娯楽費]の約1万円オーバーでしょうか。
GWに郊外へ遊びに行くことは織り込み済みだったけれど、
書店でずっと探していた本を見つけてしまって即買いしたこと、
阿修羅展に行ったこと、
映画を(新フルエンザにかかわらず)観たことなどといった
文化的活動がここには反映されています。

[流動費]は月8万円台に抑えたいと思いつつも、
今年はまるで実現できていません。
結局[交際費]や[娯楽費]を減らすしかないのですが、
これがなかなかできない。
別に人付き合いがすごくいいワケじゃないけれど、
誘われたら断らないのがよくないのよね…。

四十路女の標準的な人付き合いって、どんな感じなんでしょ?
だれか教えていただきたいものです。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【節約・貯蓄】


にほんブログ村その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 日本ブログ村【家計管理・貯蓄・節約】






スポンサーサイト
Prev
フライパンだけ
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
新じゃがゴロン

Comments

> シゥホア さん

こんばんは♪

> ソユコトさん、南アに行くのですか?
サッカーを見に行くというよりは、
このイベントに便乗して南アへ行きたいなぁ、なんて思ってしまいました。
でもこの時期だけ物価が高くなりそうなので、
旅行としてはあまり正しくないですよね…。

> あ、姉のことを聞かれてたので、気が向いたら
> 読んでみてください。姉のことなど書いてます。
>
> http://xiuhua39.blog73.fc2.com/blog-entry-45.html

弟として「地味」にお姉様に奉仕するシゥホアさんにクスリとしちゃいました。
子ども世代の求める幸せと、親世代が見る子どもの幸せには
本当にズレがありますね。父親に関しては、激しく同意しちゃいます。

> 阿修羅像展、九州に来るんですよね。

ホーム・奈良におわす阿修羅さまもいいですが、
アウェイでの阿修羅はなかなか見られないので、
機会があれば、ぜひご覧になったらいいと思いますよ。
すごーく混んでいることもイベントのひとつと思って、
覚悟して臨む必要はありますが…。

> あの、僕のブログも夜中に更新して
> そのあと朝まで飲んでるというパターンなので、
> そんなに恐縮なさらんでください。

生活パターンが似ていますね。
私は昼夜逆転で自己嫌悪に陥らないよう、
ときどきリセットするように心がけています。

再びこんばんは

ソユコトさん、南アに行くのですか?
サッカーお好きなのでしょうか、
僕は一般的レベルで好きです。

あ、姉のことを聞かれてたので、気が向いたら
読んでみてください。姉のことなど書いてます。

http://xiuhua39.blog73.fc2.com/blog-entry-45.html

阿修羅像展、九州に来るんですよね。
行ってみたいなあと思ってたんですが、
ソユコトさん、行かれたんですよね、素晴らしい。

それからどうでもいい話ですが、
今日買い物に行ったら赤ワイン837円でした。
間違った記憶より随分安くて、ついまた購入。

> 私は夜遅くに飲んだり食べたしていて、
更新も遅くなりがちなので、 申しわけないです。

あの、僕のブログも夜中に更新して
そのあと朝まで飲んでるというパターンなので、
そんなに恐縮なさらんでください。
ソユコトさんの写真に関係なく、飲んでます(笑)

> えとこ さん

こんばんは♪

> いやー素晴らしい家計簿(って言い方も変ですかね)だと思います!
素晴らしくないっすよ、この家計簿。
工夫のかけらものなくて、自分では悲しいです。

> 私も節約の日々を送らなくてはならないはずなのに、帰省だのなんだのかんだのといっては無駄金が湯水のように・・・
私もここのところ行楽だの、冠婚葬祭だの、本の大人買いだので、
無駄金が湧いては溢れていなくなっています。どーにかしてほしい。
ある程度の出費は想定しているのに、
それ以上になってしまうのですよ。もう毎月どーしよ、ですよ。

> >四十路女の標準的な人付き合いって、どんな感じなんでしょ?
> あああこれは私も知りたいです!
> 行くお店(=予算)とか、何かあって集まる時に手土産が必要だとしたら平均的金額とか・・・
> 一回につきどのくらいならOKと感じているのかとかね。
ほんと、ほんと。政府が指針を出してくれるとありがたいくらいです。
首都圏・40代・独身・有職・女性=毎月の交際費は「○万円±△千円」みたいな…。

> めちゃ細かい話ですが、ソユコトさんのガス代異常に安いですよね!
> 自炊すっごくきちんとやっていらっしゃるのになぜ?
> うち、プロパンガスなので基本的に高くて腹立つんですが、いやうらやましい!
うちは都市ガスなんで、安いだけだと思います。
平均6m2は使っているので、それなりに量は使っていると思うのですがどうでしょ?
それより電気代がひとり暮らしとは思えない、月5000円以上なのが悩みのタネですよ。

> ・・・思いっきり所帯じみた話でスミマセン~。
いやいやいや。私はいつでもこういう所帯じみた話がしたいですよ!
またしてくださいね!

> シゥホア さん

どうもです!
家計簿、別にこっそり公開しているわけではないので、
覗き見というよりはがっつり見て、
参考にされるなり、意見をするなり、落ち着いてご覧ください(苦笑)。
私にとっては励みになりますので
        ↑私はひとりでは進展がないのタイプです

> 野菜をいっぱいとってらっしゃってて、
> 田舎のじいちゃんになった気分で安心してしまったり。
野菜はなんだかんだ言って肉や魚より安いので、
たっぷり食べて腹一杯にしています。
旬のものはおいしいですしね、と私もじいちゃん発言したりして。

> あと、時々見かける紙パックの赤ワイン。
> 僕もよく買ってます。
> ちなみにうちの近所では880円です。
700円台後半から1000円越えまで、
このパックワインは変動が大きいですね。
私は800円台以下じゃないと買わないことにしているのですが、
ときどき正価ぽくても買ってしまうことがあり…。自己嫌悪です・

> ただ夜中にお邪魔すると、食べたくなったり
> 飲みたくなったりするブログなので困ってます(笑)
私は夜遅くに飲んだり食べたしていて、更新も遅くなりがちなので、
申しわけないです。でも、またお越しくださいませ!
お姉ちゃん、元気ですか?

こんにちは~。
いやー素晴らしい家計簿(って言い方も変ですかね)だと思います!
私も節約の日々を送らなくてはならないはずなのに、帰省だのなんだのかんだのといっては無駄金が湯水のように・・・

>四十路女の標準的な人付き合いって、どんな感じなんでしょ?
あああこれは私も知りたいです!
行くお店(=予算)とか、何かあって集まる時に手土産が必要だとしたら平均的金額とか・・・
一回につきどのくらいならOKと感じているのかとかね。

めちゃ細かい話ですが、ソユコトさんのガス代異常に安いですよね!
自炊すっごくきちんとやっていらっしゃるのになぜ?
うち、プロパンガスなので基本的に高くて腹立つんですが、いやうらやましい!

・・・思いっきり所帯じみた話でスミマセン~。

人様の家計簿を覗き見するのは、なんだか
落ち着かないというか、思わず忍び足になって
(座ってるのに)しまうというか、
しかし公開されてるんだから別に大丈夫なのかと
一人で勝手に挙動不審コメントでこんばんは、ソユコトさん。

毎月更新されてらっしゃるようで、すごいです。
語彙が少なくてうまく形容できないですが、
なんか素晴らしいです。
そんで、興味深く覗かせてもらってます(笑)。

それに日々の料理の写真にも感心してます。
野菜をいっぱいとってらっしゃってて、
田舎のじいちゃんになった気分で安心してしまったり。

あと、時々見かける紙パックの赤ワイン。
僕もよく買ってます。
ちなみにうちの近所では880円です。

ただ夜中にお邪魔すると、食べたくなったり
飲みたくなったりするブログなので困ってます(笑)
でもまた来ます。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

