四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


ゴーヤづくしの日々…(疲)

2009/08/16 Sun [Edit]

《業務連絡》
8月に入ってからの食費は、
まだ整理ができていないのでもうしばらくお待ちください。

さて、ワカゾーたちがいなくなったあとというバッドタイミングで、
知人よりゴーヤをたくさんいただいた。
20090816_1.jpg
※注:このゴーヤの数よりももっとあります

なんでも家庭菜園に目覚めてゴーヤを植えたら、
どんどんどんどんどんどんどん…一度に大きくなったらしい。
正直、スーパーとかで売っているのよりも、めちゃくちゃ美しいっす。

でもね。食べきれないかも。
20090816_3.jpg
定番、ゴーヤチャンプルにしたり。

20090816_2.jpg
野菜とお肉を蒸し煮したのに添えたりして食べているけれど、
さすがに毎日は食べられず…。

ワカゾー修行を終えた今、ゴーヤ修行中です。
なんて夏なんだ。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【節約・貯蓄】


にほんブログ村その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 日本ブログ村【家計管理・貯蓄・節約】






スポンサーサイト
Prev
昨日の買物記録
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
2009年7月家計簿

Comments

> yumyum さん

どうもです。
おっしゃる通り、中途半端に荒れた部屋で、
大量だったゴーヤとともにボーゼンとしています。

> ワカゾー、食費、置いてってくれたのだろうか……。
ワカゾーたちは置いていってくれなかったけれど、
ワカゾーたちの親がいくばくかの「迷惑料」を送ってきてくれました。
ありがたかったけれど、今年は自分の仕事が忙しかったりして
毎日はご飯を作ることができなかったので、
もらったお金を渡して
「これで近所のガストで食べてきな」みたいなこともして
清く正しく消費しましたとさ。
ま、そんなもんだ、と自分で自分を納得させています。

ワカゾーたちを今受け入れることで、私が唯一期待するのは
私が年老いて死んだとき、
通夜などでみんなで語れる思い出話がひとつは出来た、ということですかね。

望んでしたいわけではないけれど、
今の日本の制度では、自分が死んだ後の事務処理は親族に行きがちであり、
このままだと、たぶんワカゾーたちのだれかに行くのだろうと思うわけです。
そのときに「よくわからん親せき」よりは「あのとき泊めてもらったなぁ」と思えたほうが、
まだ気持ち的には負担は少ないかなぁと。
といっても、そのときにならないと分からないですけどね。

その程度の淡い期待は残念だけれどあります。
だから自分から兄一家を尋ねるときがあれば、私も土産を買っていくと思いますよ。
よい帰省を!

> えとこ さん

お久しぶりでございます。
三昧といえるほど楽しんでいればいいのですが、
好物のゴーヤも、これだけあると、もはや怖いです。

ゴーヤの味噌炒め、ゴーヤの西京漬け、
残り一本、そのまま食べるよりも保存系でなんとかしたいと
考え中ではありますが、味噌がらみがありましたか。
しその実はないけれど、アレンジしてやってみるかもです。
情報、ありがとうございます!
助かります!!!!

> はる さん

ようこそ、初めまして!
遊びに来てくださっているようでうれしいです。

はるさんも、今年豊作組なんですね。
私に大量ゴーヤをくれた知人は、あまりにで豊作すぎて、
通っているフィットネスクラブで見知らぬ人々にまで
無料配布したそうです。 >あっという間になくなったとのこと。

残り一本が傷みつつあるのですが、
こんな状態でも無事、天日干しできるでしょうか。
ちょっと天気とにらめっこで考えてみますね。
貴重な情報、ありがとうございます!

お疲れ様です!

荒れ果てた?部屋の中で、山盛りゴーヤとともにボーゼンとしている
ソユコトさんを思っています。
ワカゾー、食費、置いてってくれたのだろうか……。

思ったんですけどね、こうやってワカゾーたちの世話をするのって
将来、絶対に恩返しがありますよね。
年をとったソユコトさんに、ワカゾーたちが食べ物を送ってくれたり
遊びに連れて行ってくれたり。
それに気がついて、私は帰省するにあたり、甥姪に土産を買っていくことにしました!

ゴーヤ・・・

ソユコトさんお久しぶりです。
ワカゾーくんたち来て大変だなぁと思っていたら今度はゴーヤ三昧!
新鮮なゴーヤ、うらやましいけどそんな大量だとこれまた消費が大変ですね。
豚と味噌炒めにしたり、漬物もいけるらしいですよ。
にんじんと一緒に塩もみにしたりとか、うちにある漬物の本にはきゅうりとしその実と共に塩もみしたゴーヤの水気を絞り、西京味噌を混ぜてちょっと重しして食べる、西京漬けレシピが載ってました。
自分でやってないのでアレなんですが(笑)良かったらお試しくださいませ~。

初めまして!

ソユコトさん、初めまして!
時々、見させていただいてます。

ゴーヤ、沢山あると食べるの大変なんですよね~。
私の家でも、今年も沢山出来たので、今回は、人にもあげ、食べ切れないものは、薄切りにし、天火干しして乾燥させちゃいました。
半乾きで冷凍でも良かったかもしれません。

野菜は、結構、乾燥できるものありますのでお試しあれ!

では、また遊びにきま~す。長文失礼しました。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

