四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


鶏ムネ肉を茹でてみる

2009/10/13 Tue [Edit]

■今日の食出費       0円
■今月の食出費累計     8808円
■一日あたり        678円(10/1-10/13)
 ※外食費は含まれず

私はどちらかというとアッサリ系よりコッテリ系が好みなので、
鶏肉も、ムネよりはモモがいい。

でも、ムネよりもモモのほうが高い。
そしてムネよりもモモのほうがカロリーも高い。
ついでに軽くダイエット中の身。

故にアッサリ系&低カロリーの
鶏ムネ肉レシピを充実させることにした。
今日はその試みのひとつ。
20091013.jpg
鶏ムネ肉は15分茹でて、そのまま30分鍋に入れたままにしておく。
その間に、先日作ったトマトソースをベースに
アボカド・トマト・タマネギ・ピーマンなどを加えて
サルサソースもどきを作る。
で、モヤシも茹でておく。

あとはこの画像の通り。 モヤシを敷いたり、ソースをかけたり。

鶏ムネを茹でるとき、料理酒を少し加えたのが良かったのか、
それともゆで汁の中に30分放置していたのが良かったのか、
何が良かったからか、さっぱりわかりませんが、
鶏ムネ肉に危惧される(大げさ)、パサパサ感はとくになく、
あっちゅー間にペロリンしちゃいました。

たぶんサルサソースもどきをしっかり味付けたからだと思う。
しょせん、コッテリ系から逃れられない私です。



↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【節約・貯蓄】


にほんブログ村その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ 日本ブログ村【家計管理・貯蓄・節約】






Prev
そろそろ節酒しなきゃ
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
Qさま!! 観ながら…

Comments

> chaco さん

ようこそ、初めまして!

おぉ、このクックパッドのレシピ、いいですね。
自分では検索してもヒットしませんでした。ありがとうございます。
鶏ムネ肉、今のところあともう一切れ残っているので、
これを試してみたいと思います!

> 薫 さん

どうもです!
サルサって、その定義が日本人にはわからないですよね。
メキシコの人たちにとっては、各家庭ごとにサルサがある♪みたいな感じらしいので、
日本人にとってのみそ汁とか(違うか)、煮物とか(違うか)、のようなものなのでしょうか?
私のは「もどき」と書いているように、すげぇテキトーです。
トマトとタバスコだけはたっぷりめにしましたけれどね…。
正しさにこだわらなければ、簡単に作れます。

はじめまして

胸肉は安いから良いですよね♪
私はクックパッドで見つけたこのレシピで茹でてます。
柔らかいです!!お試しを
http://cookpad.com/recipe/32048

さるさ~

今日も おいしそうで ゴクリです^^
サルサ! 最近 その トマトソースとは違うその存在に魅せられ でもまだよくわからないので瓶ものに頼ってます。 サルサとは なにをもってサルサになるのか 早いところつかんで 自家製を満喫したいです♪

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

