四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


ソーダサイフォンで節酒中

2010/06/05 Sat [Edit]

■今日の食出費       0円
■今月の食出費累計     0円
■一日あたり        0円(6/1-5)
 ※外食費は含まれず

相変わらずババくさくて恐縮ですが、
血圧をいかに下げるか問題。

減塩・運動・体重削減・節酒あたりが薬に頼らずに下げる際の定番です。

減塩→結構頑張っていると思う。たぶん1日5g未満を達成中。
運動と体重削減→犬の散歩を含んでウォーキングしてます。
        体重はここ数ヶ月で2kg削減。
節酒→うーん…。

お酒をまったくやめることは今のところ難しそうなので、
とりあえず「自宅でビール」をやめることを決心したのが1ヶ月ほど前。
でも、天気が良くて気温が上がってくると、
シュワシュワ~♪とした
のどごしのいいものが無性に飲みたくもなる。

で、「とりあえず1杯」ののどごしはそのままに、
ビールから目をそらすべく…
20100605_5.jpg
ソーダサイフォンを買っちゃいました。

キンキンに冷やした水(約1リットル)に、
こうやってサイフォンにソーダカートリッジを取り付けると
20100605_4.jpg20100605_3.jpg

ジュンジュワーっと、炭酸水ができあがる。
20100605_1.jpg
「ビワミン」というブドウ酢に炭酸水を投入したの図。
○ァンタグレープと言えなくもないかもしれない。

のどごしいいし、アルコールじゃなくて酢飲料でヘルシーだし。
節酒にいいんでねーの、コレ。
20100605_6.jpg
炭酸のパワーは、市販のものに比べたら弱いけれど、
作った炭酸水はサイフォンに入れたままにしておくと、
5日間ほどは気が抜ける気配がないのがいいところ。
さらには、カートリッジだけポイすればいいので、
缶とかボトルのソーダ水を買うより省ゴミ。
カートリッジも1コあたり80円しないので、
サイフォン本体が1万円超えしていることを無視すれば、
リーズナブルかと。

ソーダサイフォンにはいろいろな種類があるし、
もっと格安なタイプもあるけれど、
ステンレスであり、フォルムが気に入ったので、
これにしました。


カートリッジもここでまとめ買い。


ビワミン(○ァンタグレープの元)は、
以前に自然食レストランで飲んで以来、おいしいと思っていたもの。
お酢飲料だけれど、独特のクセはなく、
ちょっと甘くて、ちょっとフルーティ。
ワインが好きなら、おいしく思える味だと思う。


↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【節約・貯蓄】

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 日本ブログ村【節約・節約術】





Prev
家事をまとめてやった
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
日が変わりそうだが…!

Comments

はじめまして

サイフォン、お洒落ですね^^
私もランニングを始めてから毎日の麦酒をやめ、
第三の麦酒をやめ、週2の家飲みを目標にしています。

このサイフォンは欲しいかも。。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

