四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

四十路♀のぐーたら記。 節約生活を追求中!


--/--/-- -- [Edit]


レバー料理に挑戦

2008/03/21 Fri [Edit]

■今日の食出費 1964円
  [生協にて]
20080321_1.jpg
 *ニラ 100円
 *ピーマンとナスのセット 298円
 *タマネギ2kg 380円
 *シイタケ200g 280円
 *タマゴ6コ 128円
 *牛乳500ml 95円
 *木綿豆腐 58円
 *焼そば 138円
 *粉チーズ 298円(写ってないけど)
 *送手数料 189円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 計 1964円
■3月食出費累計 14094円
■1日あたり 671円(3/1~3/21)
 ※外食費は含まれず

レバーについては、
総菜屋さんやデパ地下で調理済みのを買ったことがあるし、
焼肉店や食堂でも頼んだことはある。
でも、自分で下処理からやるのは今回が初めて。
「血が残っていると生臭くなる」というのはなんとなく知っていたので、
こちらとかを参考にしながら、頑張ってみた。

でも加減がわからないから、血の塊を探し回ってしまい、
えらい時間かかっちゃった。
なんと『ポチたま2時間スペシャル』が始まる前にキッチンに立ったのに、
終わってもまだ立っていた(泣)。
20080321_3.jpg
1品目:レバー野菜炒め

20080321_2.jpg
2品目:佃煮

感想。全然臭みがなく、どれもおいしくできた。固くもならなかったし。
結論。今日ほど一生懸命やる必要はなし。
   もともと鶏レバーは、豚レバーほどクセがないらしいので、
   目立つ血の塊や黄色い脂身部分、ハツ部分などを取り除いて
   きっちり水で洗えば、それでよさそう。
目標:次回は1時間以内で作るじょ。


↓ランキング参加中です。よろしかったらぽちっとな↓
人気ブログランキング 節約・貯蓄
にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約





Prev
豆腐とヒジキのハンバーグ
Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし
Next
ごちそうはエビグラタン

Comments

>40's lifeさん
レバーの下処理、確かにエグイし、
私も今までやろうとしたことなかったけれど、
実はさほどエグくなかったですよ。
酒の肴に最高ですよね! もう全部食べちゃいました。

>ひろかおさん
ようこそです!
節約料理と言えるほどでは節約ができているとは思いませんが、ビンボーなのでストレスを感じつつも、なるべく毎日作るようにしています。
専業主婦、頑張るというより楽しんでくさいね!
また遊びに来てください。

>ぽんすけさん
豚レバーは焼肉店で出すものでも不味いのがあるので、
下処理が難しいうえに、鮮度や品質も関係してくるような気がします。
その点、鶏レバーは楽勝でした。牛乳に漬けるところまでやれば、かなり臭みは消えると思います。


わたしもです~

ソユさん、おはよう~v-238

実は私もレバーとか、内臓系がダメなんですわー
一時バブルがはじけた時なんて“もつ煮”“もつ鍋”
なんかが流行りましたよね~懐かしいー^^
でも、レバーは貧血にも効果ありだし身体にとっては
とっても良い食材なんですよね~以前旦那がいた頃に
豚レバーを出しました。牛乳に漬けてしばらくしてから
野菜と炒め物にしましたが、やっぱり旦那もレバーは
苦手だったみたいです。でも鶏のレバーってのは
そんなに違和感なく食べれるんですねー勉強になりました
私、かなりの貧血でして、週に1度内科に通院してるんですが
時にはあまりの貧血で輸血される事もあるんですよ~w
でも、このように調理すると美味しいんですね~参考になりました
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

こんにちわ☆はじめまして!!!

はじめまして。ひろかおといいます。
節約料理って私苦手で・・・毎日料理するのがすごく苦痛なんです。
私も4月からは、専業主婦となるので、より一層頑張らなきゃです。。
参考にさせていただきます!!!!

もしよければ、お友達になってくれるとすっごくうれしいです☆

とりレバーの佃煮、美味しいですよね。
大好物。でも、自分では作れましぇん。
っていうか、レバーの下処理が出来ないのです。
見た目がエグイ。
酒が飲みたくなりますなぁ~。
酒飲みの食の好みは同じなのね~。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
四十路☆ぐーたら女のひとり暮らし

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

ソユコト

Author:ソユコト
since 2008.1.1
四十路で独身で女でワーキングプアとどっぷり四重苦ですが、けっこうお気楽に生活しています。このぐーたらモードをなんとかしなければと思い、ブログを使って生活改善してみることにします。
********************
食費(とくに酒代)をどーにかして減らしたい!!!!
********************
2010年より実両親との2世帯同居を始めました。
********************
※管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたしますのでご了承ください。

journal

categories

archive

comments

trackbacks

links

RSSフィード

time & temperature

ブログ内検索

side job

鋭意努力中…

HREF= 



ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録

新規モニター登録

       

アイヨウヒン

       

